ピラティスのオリエンテーションは動画から!おすすめの動画をご紹介!

コラム

ピラティスのオリエンテーションは動画から!おすすめの動画をご紹介!

ピラティススタジオでインストラクターのレッスンを受けるまでに、自宅で動画を視聴しながらチャレンジしてみたいというひとも多いのではないでしょうか。

もしかしたら、ピラティスに興味があって、スタジオでレッスンを受けようか決めかねている。だから、とりあえず動画からピラティスをはじめてみようというひともいるかもしれません。

ピラティスの効果をより実感するためには、インストラクターに指導してもらうのがいちばんです。ピラティスのポーズがきちんとできなければ、身体を動かすだけで効果を実感できないことも。

ピラティスのオリエンテーションは動画から!おすすめの動画をご紹介!

そのため、ピラティススタジオのレッスンがはじまるまでの「オリエンテーション」として、ピラティスの動画を活用するのがおすすめです。身体を動かすことに馴れながら、ピラティスがどういうものなのか理解するといいでしょう。

そこで今回は、ピラティスの動画をどのように視聴して活用するのがいいのかご紹介します。

この記事の目次
・YouTubeのピラティス動画
・YouTubeのピラティス動画【番外編】
・市販のピラティスDVD
・まとめ

YouTubeのピラティス動画

ピラティスのオリエンテーションは動画から!おすすめの動画をご紹介!

代表的な動画共有サイト「YouTube」でさまざまな動画を視聴しているひとも多いのではないでしょうか。パソコンからだけでなくタブレットやスマートフォンからでも見ることができるYouTubeにはピラティスの動画がたくさんアップされています。

YouTubeでピラティス動画をみてみると、ピラティスの基礎を解説するものから、お腹を引き締める、太ももを引き締めるといった、部分ごとに効果があるポーズ、自宅で毎日続けられるシリーズになっているものまで、さまざまなものがあります。

ピラティスの経験がないのなら、ピラティスがどのようなものかをよく知るためにも、ピラティスの基礎を解説するような動画を視聴するのがいかもしれません。いきなり難しいポーズをとってけがをしてしまったら元も子もないでしょう。

ピラティスには基本的な呼吸法もあります。呼吸法を解説する動画からスタートするのもおすすめです。呼吸法を身に付けておくことで、ピラティスの効果をより得られるようになるからです。

YouTubeのピラティス動画【番外編】

ピラティスのオリエンテーションは動画から!おすすめの動画をご紹介!

YouTubeで「Pilates(ピラティス)」の動画をさがしてみると、海外からアップされたたくさんのピラティス動画をみつけることができます。

最近日本でも注目を集めるようになったピラティスですが、ヨーロッパやアメリカではポピュラーなエクササイズのひとつとして知られています。ハリウッドで活躍するような女優や、パリコレのランウェイを歩くようなモデルばかりでなく、たくさんの女性たちが美容と健康を目的に取り組んでいるのです。

そのため、比較的日本でも定着しているヨガと比較すると、日本語に対応したピラティスの動画はYouTubeでは少ないといわざるを得ません。ですが、海外から投稿されたピラティスの動画は、ヨガをしのぐほど溢れているのです。

世界各国から動画が投稿されるYouTubeで、本格的なピラティスの動画を視聴してみるのもおもしろいでしょう。英語の解説なので理解しにくいでしょうが、よりピラティスの本質に触れることができるはずです。

ただし、説明の理解が不十分になってしまうので、難しいポーズを無理に真似してはいけません。自分でも無理なくできるポーズにちょっとずつ挑戦してみましょう。

市販のピラティスDVD

ピラティスのオリエンテーションは動画から!おすすめの動画をご紹介!

市販されているピラティスのDVDはAmazonや楽天などで、パソコンやスマートフォンから簡単に購入することができます。ピラティスのブームとともに、このようなDVDも増えてきているといえるでしょう。

海外で販売されているものに、日本語吹き替えと解説を加えたもの、日本のピラティスインストラクターやピラティススタジオが製作しているものまで、様々な種類があります。

初心者向けであったり、専門的なものであったり、部分的なシェイプを目的としたものであったり、その対象や目的も多岐にわたっていますが、初心者であればピラティスの入門を目的としたものがベストでしょう。

まずはピラティスを体系的に理解できるような、初心者向けのDVDからピラティスに挑戦していきましょう。ピラティスで身体を動かすことに馴れてから、インストラクターに指導してもらうことで、すぐに飲み込めますし、正しいポーズも身に付きやすいはずです。

まとめ

ピラティスの動画はYouTubeでも日本語のものから英語のものまで見つかりますし、インターネットでDVDを購入することもできます。ピラティスを解説したゲームソフトも出ているようなので、本体を持っている場合には購入を検討してみてもいいかもしれません。

ピラティススタジオのレッスンがはじまるまでのオリエンテーションとして動画を取り入れたり、スタジオレッスンをはじめようか考えているのなら、実際にピラティスのポーズをとってみたりすることで、ピラティスをはじめる決断につながることもあるでしょう。

Pilates Tokyo 新宿スタジオでは、初心者にもわかりやすくピラティスを基礎から指導してくれます。インストラクターによって、きちんとポーズをできるよう教えてもらうことこそが、何よりも効果を実感できる方法であることに変わりはありません。

まずは体験レッスンで、ピラティスにチャレンジしてみてください。

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。