ピラティスのポーズってどんなのがある?効果がある3つのポーズをご紹介

コラム

ピラティスのポーズってどんなのがある?効果がある3つのポーズをご紹介

ピラティスには女性にとってうれしい効果があります。身体をしぼったりスタイルをキープしたりといったイメージが強いですが、姿勢がよくなったり、痩せやすくなったり、つらい肩こりの解消などの効果も期待できるのです。

このようなピラティスの効果は、ひとつひとつのポーズによって得られます。基礎代謝量がアップしてメリハリのあるボディに近付けるだけでなく、痩せやすくもなりますし、骨盤をはじめとした骨格の歪み、筋肉の硬直が解消されるので、姿勢がよくなったり、つらい肩こりが緩和されたりもするのです。

ピラティスのポーズはたくさんありますが、基礎的なものでしたら初心者でも簡単にできます。上級者向けのポーズでも、ピラティスを継続すればできるようになるでしょう。

ピラティスのポーズってどんなのがある?効果がある3つのポーズをご紹介

そこで今回は、それぞれ効果を得ることができるピラティスのポーズを3つご紹介します。どれも初心者でもできるポーズですので、ぜひ挑戦してみてください。

この記事の目次
・ピラティスのポーズ、ショルダー・ブリッジ
・ピラティスのポーズ、マーメイド・ストレッチ
・ピラティスのポーズ、キャット・ストレッチ
・ピラティスのポーズ、まとめ

ピラティスのポーズ。ショルダー・ブリッジ

ピラティスのポーズってどんなのがある?効果がある3つのポーズをご紹介

スキニージーンズの試着をしてみたら、なんだかスタイルがよくみえない…という経験は、女性なら一度はあるのではないでしょうか。

運動量が減るとお尻がたるんでしまったり、太ももに脂肪がつきやすくなってしまったりしやすくなってしまいます。そのため、体重が変わっていなくても、スタイルが悪く見えてしまう要因ともなってしまうのです。

ピラティスのショルダー・ブリッジというポーズを取り入れて、ヒップアップと太もものシェイプアップを目指すことができます。
ショルダー・ブリッジというように、両肩を支えに腰を反らしてブリッジのポージングをするものです。ピラティス・ヨガ専用のマットがあるといいですが、なければやわらかいカーペットのうえでしましょう。

まずは、仰向けに寝転がって、両ひざを肩幅くらいに広げて立てておきます。かかとはひざと垂直になるくらいの位置がベストです。両手は力を抜いてゆったりさせます。

そこから、背中を反らすイメージで、息を吐き出しながら腰を持ち上げてください。首から肩にかけてではなく、背中全体に体重をかけるようにしましょう。腰を持ち上げたまま、負担にならないくらいにポーズをキープして、ゆっくりと身体を下していきます。あとは、無理なくできる程度に数十回繰り返してください。

筋肉は運動をしないだけでたるんでしまいますが、ピラティスをはじめてすぐに効果を実感することもできます。きっと、スキニージーンズをはいて振り返ったときに、その違いを実感することができるでしょう。

ピラティスのポーズ。マーメイド・ストレッチ

ピラティスのポーズってどんなのがある?効果がある3つのポーズをご紹介

マーメイド・ストレッチはスタイル抜群の人魚をイメージするように、背骨のストレッチ効果によってしなやかな身体を作ることができるピラティスのポーズです。しかも、マーメイド・ストレッチにはリラックス効果もあるので、忙しいときのリラックスとして取り入れるのもおすすめです。

まずは、いわゆる「お姉さん座り」をしてください。床に足がべったりとついているのが、右足か左足かは、利き腕であったりくせであったりで変わるものですが、どちらでもいいので足がついている方の手を床につきましょう。

そして床にひじをつけるように意識をして、息を吐きながら身体を横に倒していきます。このとき、反対の腕は頭上へ引っ張られるように伸ばしてください。こうすると、骨盤が持ち上がってお尻が浮いてしまいそうになりますが、お尻は床についたままにしましょう。

肋骨が引っ張られるような感覚がしたらOKです。あとは、数回呼吸を繰り返して、最初の姿勢に戻り、何度かマーメイド・ストレッチを繰り返してください。

ピラティスのポーズ。キャット・ストレッチ

ピラティスのポーズってどんなのがある?効果がある3つのポーズをご紹介

キャット・ストレッチは猫のように背中を丸めるピラティスのポーズです。しなやかな身体を得られるばかりでなく、肩こり・腰痛の解消や内臓機能の回復にも効果があります。

キャット・ストレッチのポーズは難しくありません。両手をついて四つん這いになり、背中を丸めていくだけです。ポイントは、背中を丸めるときに息を吐くこと。ポーズから戻るときは背中を伸ばすように意識してみましょう。あとは、無理せず5~10回ほど繰り返してください。

ポーズをしていると背中に「動きにくい」と感じるところがあるかもしれません。そこは、筋肉が凝り固まってしまっているところなんです。キャット・ストレッチを繰り返すことで、動きにくいと感じていたところも、スムーズに動くようになってくるはずです。このような違和感がなくなったら、キャット・ストレッチの効果によって筋肉の凝りも解消されたといえるでしょう。

ピラティスのポーズ。まとめ

ピラティスのポーズは初心者だと、思うようにバランスをとることができず、ポーズが崩れてしまうこともあるかもしれません。身体を動かすことそのものが健康への一歩であることは間違いありませんが、正しいポージングができないと、ピラティスの効果も半減してしまいます。

Pilates Tokyo 新宿スタジオでは、ピラティス専門のインストラクターが、初心者でもピラティスの効果が得られるよう、正しいポージングを教えてくれます。

まずは、体験レッスンでピラティスのポーズに挑戦してみましょう。

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。