ピラティスで男性はかっこよくなる!男性にもうれしいピラティスのメリットをご紹介!

コラム

  • HOME
  • ブログ
  • コラム
  • ピラティスで男性はかっこよくなる!男性にもうれしいピラティスのメリットをご紹介!

ピラティスで男性はかっこよくなる!男性にもうれしいメリットをご紹介!

ピラティスは女性たちを中心にブームになっているイメージがあるかもしれませんが、何かのスポーツをしている、筋力トレーニングを習慣としている男性たちも注目しています。

メジャーリーガーのイチロー選手、イングランド代表でもあったサッカー選手のデヴィット・ベッカム、俳優のトム・クルーズ、ジョニー・デップといった、名だたる男性たちがピラティスに取り組んでいることが理由にあげられます。

いずれにしても、さまざまな雑誌の表紙を飾る男性たちです。誌面で鍛え上げられた肉体を披露することも。女性のみならず、多くの男性たちが「こんな身体になりたい」と思うきっかけにもなっているようです。

ピラティスで男性はかっこよくなる!男性にもうれしいピラティスのメリットをご紹介!

ピラティスで男性はかっこよくなることができます。そこで今回は、男性にもうれしいピラティスのメリットについてご紹介します。

この記事の目次
・ピラティスで男性らしい引き締まった肉体へ
・男性はピラティスで健康になれる
・男性がさらにピラティスの効果を実感する方法
・まとめ

ピラティスで男性らしい引き締まった肉体へ

ピラティスで男性はかっこよくなる!男性にもうれしいピラティスのメリットをご紹介!

トレーニングをしている男性は、筋肉がついているようにみえることもありますが、女性と比較するとインナーマッスルが衰えてしまっている可能性があります。

男性の場合、アウターマッスルは、ちょっとした筋力トレーニングでも鍛えることができます。ですが、それよりも身体の内側にあるインナーマッスルは、アウターマッスルが優位に働いていることもあって、意識しなければ鍛えることが難しいものです。

女性と比較して、身体が硬いという男性がほとんどではないでしょうか。その筋肉の硬さが、股関節や背骨のしなやかな動きを阻害しているのです。インナーマッスルをほぐして鍛えることで、力強くてしなやかな動作が可能になります。

そのために効果を発揮するのがピラティスです。アウターマッスルの強化を目的とするのではなく、インナーマッスルに重点が置かれます。

胴体部分のインナーマッスルが鍛えられることで、姿勢もよくなっていきます。そのため、見た目にも男性らしく引き締まったボディに近付けます。さらに、ピラティスによる体幹トレーニングによって、腰痛が緩和されることもあります。

男性はピラティスで健康になれる

ピラティスで男性はかっこよくなる!男性にもうれしいピラティスのメリットをご紹介!

メタボリックシンドロームとともに内臓脂肪というワードを意識している男性も多いかもしれません。へこんでいたはずの腹部に脂肪がつくこともあれば、内臓脂肪がたくわえられて見た目にはわからない隠れ肥満になることもあります。

この内臓脂肪、実は女性よりも男性のほうがつきやすいといわれているのです。そのため、メタボにならないためにも、男性は意識をして対策していかなければなりません。

ピラティスは内臓脂肪にも効果があります。インナーマッスルをきたえることで、内臓脂肪を燃焼することができるのです。

ジムでアウターマッスルをきたえるだけでは、ぽっこりとしてきた腹部が引き締まらないこともあります。

ピラティスで効率よくインナーマッスルを鍛えることで、メタボリックシンドローム、隠れ肥満の内臓脂肪、どちらの対策にもつながるでしょう。日常的な運動不足の解消にもなるため、ピラティスをすることで男性の健康が増進されるといえるのです。

男性がさらにピラティスの効果を実感する方法

ピラティスで男性はかっこよくなる!男性にもうれしいピラティスのメリットをご紹介!

男性がピラティスでさらに効果を実感するためには、どのようなことを意識したらいいのでしょうか。男性だからこそ意識したいポイントをご紹介します。

■ピラティスの服装

ピラティスをするときはスポーツに適した服装をするものですが、男性向けのピラティスウェアは女性向けのものと比較すると取り扱いが少ないのが現実です。そのため、ピラティスにこだわらず、伸縮性・吸水性に優れたウェアを選ぶようにしましょう。オーバーサイズのものより、ある程度フィットしているほうが、ピラティスをするときに邪魔になりません。

■呼吸法を意識する

ピラティスでは呼吸法をとても大切にしています。インナーマッスルが衰えるとともに姿勢が崩れてしまい、胸郭が狭まって呼吸したときの酸素を取り入れる量が減ってしまいます。心臓や筋肉のみならず、脳にまで酸素が行き渡らなくなってしまうので、疲れやすさ、思考力の低下などにつながるのです。そのため、ピラティスで身に付けた呼吸法を日常でも意識するとよいでしょう。これまでよりも疲れなくなった、何だか頭がすっきりしているといった、仕事でもプライベートでもうれしい効果を実感できるはずです。

まとめ

世界中で活躍している男性たちも、自分自身の魅力を引き出したり、パフォーマンスをアップしたりするためにピラティスを取り入れています。

男性がピラティスをすることで、男性らしく引き締まった身体を手に入れられるだけでなく、メタボリックシンドロームの予防にもなりますし、日常的にも疲れにくくなり、頭がすっきりするという効果も期待できます。

Pilates Tokyo 新宿西口プレミア店では、男性でも気兼ねなくピラティスをはじめることができる環境が整っています。インストラクターの指導のもと、初心者でも無理なくピラティスを身に付けていくことができるのです。

まずは体験レッスンで、男性がピラティスをはじめる第一歩を踏み出しましょう。

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。