ピラティスで体型変化!理想のボディラインになるまでを徹底解説!

コラム

ピラティスで体型変化!理想のボディラインになるまでを徹底解説!

ピラティスでどのように体型が変化していくのでしょうか。ハリウッド女優や韓国アイドル、国内のトップモデルなど、抜群のプロポーションを維持する女性たちに支持されていることから、実際にピラティスをすることでどのように体型が変わっていくのか気になる女性も多いでしょう。

ピラティスをすることによって、確実に体型の変化を実感することができます。いったい、どのように体型が変わっていくのでしょうか。

ピラティスで体型変化!理想のボディラインになるまでを徹底解説!

そこで今回は、気になるピラティスで理想のボディラインになるまでを徹底解説していきます。

この記事の目次
・お腹が引き締まる
・背中が引き締まる
・姿勢がよくなる
・まとめ

お腹が引き締まる

ピラティスで体型変化!理想のボディラインになるまでを徹底解説!

ピラティスをインナーマッスルが鍛えられていない状態からスタートした場合、お腹が引き締まったという実感を得ることになります。たるんでつまむこともできたお腹のぜい肉が、つまもうとしても硬くてつまめないという状態に変化しているのです。

これはピラティスの効果としてあげられる、インナーマッスルの強化に成功したからです。表面上のぜい肉ばかりでなく、さらにコア部分の筋組織まで刺激したため、自分でも内側から筋肉を支えているという感覚がわかるはず。

ただ立っているよりも、横向きに寝転がったときに、腰回りに筋肉がついたことがわかるでしょう。重力とともにぜい肉は垂れ下がります。ですが、インナーマッスルが強化された状態だと、横向きであっても垂れ下がるお腹の余分な肉がないことに気が付きます。

ピラティスをはじめてすぐに、ジーパンのウエストがあまる、ジーパンをはいて後ろを振り返った時のシルエットが違うといった、はっきりとした効果を得ている女性がたくさんいます。お腹が引き締まることで、日常的にも腰への負担がかからなくなり、身体が軽く感じられるはずです。

背中が引き締まる

ピラティスで体型変化!理想のボディラインになるまでを徹底解説!

ピラティスを継続することで、背中を引き締めることができます。これまで、背中の筋肉をつけることができないと悩んだ経験があるかもしれません。足腰を鍛えようとスクワットをしたり、お腹を引き締めようと腹筋をしたり……しかし、背中となるとどのようにトレーニングをすればいいかわからないということも理由のようです。

では、どうしてピラティスで背中が引き締まるのでしょうか。激しい筋トレをしなくても、ピラティスには背中を効率よく鍛えることができるポーズがたくさんあります。初心者でもできるものなら、フライトやショルダー・ブリッジがあげられます。

背中には広背筋という筋肉があります。上部は腕の骨、さらに肩甲骨、背骨、下部は骨盤までを覆う筋肉です。このように、広範囲にわたってさまざまな筋肉や骨とつながっていることから、日常的にも気が付かずに酷使しているケースもあります。

広背筋が凝り固まってしまうと、スムーズな動作が難しくなります。また、広背筋の筋力が少ない状態だと、背中全体がたるんでしまいます。ピラティスではこの広背筋の凝りをほぐしながら、筋力をアップさせることができるのです。そのため、背中が引き締まることはもちろんですが、あらゆるパフォーマンスもアップするはずです。

姿勢がよくなる

ピラティスで体型変化!理想のボディラインになるまでを徹底解説!

ピラティスでは身体が引き締まるばかりでなく、全体的に姿勢がよくなります。お腹まわりや背中の筋肉がつくことによって、背骨から骨盤にかけて支えられるようになったためです。姿勢が改善されると見た目がよくなることはもちろんですが、他にもうれしい効果が期待できます。

実は、姿勢をよくすることによって、さらに代謝がよくなるのです。ピラティスそのものに代謝をよくする働きがあるため、よりその効果を実感することができるでしょう。代謝が活発になると、たくさんの女性が悩まされている冷え性や肩こりもよくなりますし、身体が温まることによって便秘解消にも効果がみられます。

そして、姿勢がよくなることによって呼吸が深くなっていきます。ピラティスの呼吸法による効果がしっかりと感じられるようになるでしょう。結果的に、精神面でメリットがあります。呼吸によって自律神経が整っていくので、気持ちが安定していきますし、リラックス効果から安眠にもつながります。

姿勢がよくないと、脊柱側彎症、緊張性頭痛、腰痛といった症状を引き起こすこともあるため、プロポーションばかりでなく健康のためにもピラティスで姿勢を改善するのがおすすめです。

まとめ

ピラティスによって目覚ましい体型変化を実感できます。お腹が引き締まる、背中が引き締まる、さらに姿勢がよくなることによって、はっきりと見た目に変化が生まれるのです。

このような体型変化とともに、これまでに悩まされていたさまざまな症状が改善されることも少なくありません。なかなか改善されない頭痛・肩こり・腰痛はもちろんですが、日常的にも身体が軽くなってパフォーマンスそのものが向上するケースも少なくありません。

実際に体型変化を経験すると、さらにピラティスに取り組みたくなります。もっと理想のスタイルに近付きたい、もっと健康的になりたいと思うのも当然です。

Pilates Tokyo 新宿スタジオでは、インストラクターの丁寧な指導で、よりピラティスの効果を引き出すことができます。

まずは体験レッスンで、ピラティスの体型変化を実感してみましょう。

体験レッスン

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。