ピラティスを「本」で予習?体験レッスンまでにピラティスを本で勉強してみる!

コラム

  • HOME
  • ブログ
  • コラム
  • ピラティスを「本」で予習?体験レッスンまでにピラティスを本で勉強してみる!

ピラティスを「本」で予習?体験レッスンまでにピラティスを本で勉強してみる!

美容と健康のために注目されているピラティスの体験レッスンを申し込んでいるひともたくさんいるのではないでしょうか。まずは、体験レッスンでピラティスをしてみて、これからもピラティスで身体を動かしたいと思ったら、そのままレッスンに参加していこうとも思っているはずです。

海外セレブや韓国のアイドル、日本の女優やモデルなど、たくさんの素敵な女性たちが美容のためにピラティスを取り入れていることを公言していますが、SNSに投稿された画像を見るくらいで、ピラティスのことはあまり知らないということがほとんどのよう。

体験レッスンの前に、ピラティスの本でも読んでピラティスのことを勉強してみようかな?

さっそく、大型書店なりアマゾンなりでピラティスの本を探し始めているひともいるでしょうが、そもそもピラティスの本ではどのようなことを知ることができ、予習をすることでどのようなメリットがあるのでしょうか?

ピラティスを「本」で予習?体験レッスンまでにピラティスを本で勉強してみる!

そこで今回は、ピラティスの本を体験レッスンまでに読んでおくことにメリットがあるのかどうかを検証していきます。

この記事の目次
・そもそもピラティスの本って?
・ピラティスを本で予習するポイント
・予習をしたら体験レッスンへ!
・まとめ

そもそもピラティスの本って?

ピラティスの本を探してみると、想像以上に種類があって、どのようなものを選べばいいのか検討がつかなくなってしまいます。まずは、ピラティスの本にはどのような種類があるのかをみてみましょう。

■ピラティス・メソッドを解説するタイプ

ピラティスのはじまりは、1920年のドイツまで遡ります。従軍看護師・ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスが、負傷した兵士たちの機能回復を目的として考案したメソッドで、現在のピラティスは一般人が美容・健康の効果を得やすいように、さらに改良されたものになります。この、ピラティスの根本ともいえるメソッドについて解説した本は、初心者には難しいケースが多いでしょう。

H■初心者向けにピラティスを解説

ピラティスについて初心者が知りたいことを、わかりやすく解説しているものです。これからピラティスをはじめようとしている人に、ピラティスにはどのような効果が期待できるのか、実際にどのようにピラティスをするのかといった基本的なことに重点を置いていることが多いです。

■初心者向けにピラティスにポーズを解説

ピラティスについて全般的に触れるとともに、実際に自宅でポーズをとれるよう解説されているものです。そのため、体験レッスン前にちょっとでもピラティスのポーズをとってみたいと思っている場合にはおすすめですが、自分でやるときには気をつけなければいけないこともあるので、よく読んでからやる必要があるでしょう。

ピラティスを本で予習するポイント

ピラティスを「本」で予習?体験レッスンまでにピラティスを本で勉強してみる!

ピラティスの体験レッスンを受ける前に、ピラティスの本で予習するためには、どのようなポイントを押さえておけばいいのでしょうか。ここでは、初心者がピラティスの本をできるだけ有効活用するためのポイントをご紹介します。

まずは、ピラティスがどのようなものなのか、ざっくりと全体を把握することからはじめましょう。初心者にもわかりやすいように、ピラティスがどのようなものかを解説している本を選ぶのがおすすめです。

ピラティスのことをざっくりと理解したところで、実際にピラティスにはどのような効果があるのかを知りましょう。美容と健康にいいことは知っていても、具体的な効果について知らないということも多いのです。

それから、ピラティスの用語についても把握しておきましょう。あらかじめ専門的な用語を理解しておくことで、本の内容をより吸収することができるはずです。

このようなポイントを意識しながらピラティスの本を読み込んでおけば、体験レッスンまでに必要な予習ができているでしょう。

予習をしたら体験レッスンへ!

ピラティスを「本」で予習?体験レッスンまでにピラティスを本で勉強してみる!

ピラティスの体験レッスンに初心者がそのまま飛び込んだとしてもまったく問題はありません。スタジオのインストラクターやスタッフが、丁寧にレクチャーをしてくれるはずです。

とはいうものの、せっかく体験レッスンに参加するのですから、初心者でもできるだけ内容を吸収できるよう準備をしておきたいものです。

そのための対策として、ピラティスの本を活用する方法があげられます。

初心者向けにピラティスについて解説をした本の内容を理解しておけば、体験レッスンでの指導や説明もすぐに飲み込めるので、これからのレッスンを具体的にイメージすることができるはずです。

体験レッスンで疑問に思ったことも、ピラティスの知識があったのなら、適確に質問することができるので、レッスンへの不安もしっかり解消することができるでしょう。

まとめ

ピラティスを体系的に理解する為にも、一度は本を読んで知識を得ることも必要なことです
特に、体験レッスンを受ける前の初心者がピラティスの本を読むことで、実際に体験レッスンに参加したときに、インストラクターの指導や説明を飲み込みやすくなりますし、レッスンへの質問も適確にできるはずです。

Pilates Tokyo 新宿スタジオなら、もちろん、ピラティスの知識がまったくない初心者でも安心して体験レッスンに参加することができますが、ピラティスの知識があることでインストラクターにより踏み込んだ指導をしてもらえるので、ピラティスの効果も得られやすいでしょう。

まずは体験レッスンで、ピラティスの本から得た知識を確認してみましょう。

新宿でピラティスを。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えます。
出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近のスタジオで体験レッスンができます。
お気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。