ピラティスリフォーマーって?効果は?ピラティスマシンを特集

コラム

ピラティスリフォーマーって?効果は?ピラティスマシンを特集

ピラティスは、マットを使い動くことが基本ですが、マシンを使うこともあります。

マシンを使うことでよりエクササイズを簡単に、怪我をしている人にも、運動をする習慣がないような初心者さんにも動きをアシストしてくれる優れものです。

もちろん、運動習慣があり特に怪我をしてない人に対しても能率的に筋肉を鍛え、なりたい肉体へと導いてくれる優れものです。

ピラティスリフォーマーって?効果は?ピラティスマシンを特集

今回は、そんなピラティスリフォーマーに関するあれこれをまとめて紹介します。

この記事の目次
・ピラティスリフォーマーって?ピラティス リフォーマーとは?
・ピラティスリフォーマーって?マシンピラティスとは?
・ピラティスリフォーマーって?他にもたくさん!ピラティスのマシン一覧
・まとめ

ピラティスリフォーマーって?ピラティスリフォーマーとは?

ピラティスリフォーマーって?効果は?ピラティスマシンを特集

マシンピラティスには数百もの種類があるとされています。

ピラティスリフォーマーはそんなマシンピラティスの中でも最も代表的なマシンであると言われています。

ピラティスリフォーマー以外にも代表的なマシンは、約10種類あるとされておりリフォーマーはその中でも代表的でマシン自体置いていないというスタジオも多いのですが、リフォーマーだけは置いてあるスタジオが多いのが特徴です。

その形はベッドのような木の枠に、寝転がるスペースがあるその姿はまるで簡易なベッドのようです。

もともとピラティスとは看護師の、ジョセフという人が開発した怪我を負って動けない人のリハビリテーションのため開発されたメゾットで、初めは寝たきりの患者さんにマットレスのベッドのスプリングを使い、そのスプリングの反発の力を生かしリハビリテーションをすることを考えついたのです。

この時のピラティスの本当の原型に近い形だと思われます。

ピラティスリフォーマーって?マシンピラティスとは?

ピラティスリフォーマーって?効果は?ピラティスマシンを特集

その名の通りマシンを使って身体を動かすピラティスのことです。

ピラティスはマットの上で身体を動かしますので、最初のうちは少し難しいな、と感じる人がいると思います。かくいう私もそうだったのですが骨の歪み、クセ、筋肉のつき方によって、理想的な動きが難しいからです。

例えば独学でピラティスをやったとしても独学でずっとしていたらおそらく間違った動きであることに気づくのはなかなか難しいです。間違った動きをずっとしていたら本来とは違う場所を鍛え、筋肉を鍛えてしまうことになってしまいます。
一方マシンピラティスの場合、マシンが動きをアシストしてくれるので正しい動作をして、適切な筋肉のトレーニングが可能です

ピラティスリフォーマーって?他にもたくさん!ピラティスのマシン一覧

ピラティスリフォーマーって?効果は?ピラティスマシンを特集

・トラピーズテーブル(キャディラック)

ジョセフさんという、ピラティスを作った看護師さんが初めに作った原型のピラティスマシンの形の色濃く残しているマシンです。

もともとジョセフさんはマットレスのベッドを元に、スプリングを使っていたそうですが、

今もキャデラックはその名残を残し、まるでベッドのような形をしていますね。また、バネもついていて当時のベッドを強く思わせます。

このバネがあることで、いきなりではなく徐々に負担をかけていける仕組みが多く、もともとリハビリとして用いられてたピラティスは、歩けない患者のため軽い負担からリハビリテーションをしていたのですね。

・バレル(スパインコレクター)

ピラティスのマシンはベッドのような形のものにバネがついているものが何個かあります。先ほど紹介したキャディラックと、リフォーマーがそうですね。しかし、全く違う形のものがあります。それがこのスパインコレクターです!

腰は、本来様々な動きをしているものです。人が活発に動いている時代は問題がなかったハズですが近年はデスクワークやスマートフォンの発達などで身体か凝り固まっている人が多いです。

それを改善に導こうとするマシンなのです。丸っこい背の部分で、無理のない背中の動きをサポートしてくれる優れものになります。

私は腰痛持ちなのですがスパインコレクターは体験したことがないのでいつか試して見たいマシンの一つでもあります。置いてあるスタジオばかりではありませんので行きたいスタジオにといあわせてみるといいでしょう。

・フットコレクター

名前を見る限り、足の収集家…!?と思うかもしれませんがそんなことはありません。

足という身体の根幹であり一番筋肉の集まっているところを強制するマシンです。少し地味ですが大きな効果の期待できると思います。

今紹介したの他にも、
ギズモ、チェアー、タワーフットコレクター、ペディポール、ギロチン
などがありとても名前もユニークですし、種類豊富で自分に選ぶのも楽しいです。

まとめ

ピラティスのマシンは難しそう、ハードそうと思われる方も多いかもしれませんが、無理なく身体を冴えてくれる優れものなんです。

ピラティスリフォーマーも初心者にも優しく、しかも能率的に筋肉を鍛えられるものです。

ピラティスをされる際にリフォーマー完備のスタジオに行ってお試しに行かれてはどうでしょうか!

リフォーマーの効果についてはこの記事もご覧ください。「ピラティスの器具・リフォーマーの効果って?驚くべき効果をご紹介!

Pilates Tokyo(ピラティス東京)新宿スタジオなら、もちろん、ピラティスの知識がまったくない初心者でも安心して体験レッスンに参加することができますが、ピラティスの知識があることでインストラクターにより踏み込んだ指導をしてもらえるので、ピラティスの効果も得られやすいでしょう。

まずは体験レッスンで確認してみましょう。

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。