ピラティスのヒップアップ効果とは?ヒップアップする理由と驚きの効果をご紹介!

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ピラティスのヒップアップ効果とは?ヒップアップする理由と驚きの効果をご紹介!

女性モデルの引き締まったヒップは女性たちにとって憧れでしょう。
スキニージーンズをはいて、タイトスカートをはいて、ハーフパンツをはいて、バックスタイルをチェックしたときに、理想的なヒップどころかたるんでしまっていることに愕然とする……なんてこともあるはずです。

ウエストのようにパンツがしまらなくなることはありません。だからこそ、バックスタイルを意識しないと、たるんでいることに気が付きにくいのです。

どうすれば、ヒップアップができるのでしょうか。もちろん、確実にです。
トライしてもらいたいのがピラティス。ヒップアップに効果的だといわれています。

ピラティスではどうしてヒップアップできるのでしょうか?その理由と実際の効果をご紹介します。

この記事の目次
・ヒップがたるむ原因とは?
・ピラティスでインナーマッスルを鍛えてヒップアップ
・ピラティスで筋肉の凝りを解消してヒップアップ
・まとめ

ヒップがたるむ原因とは?

パンツサイズはそのまま、きつくなったわけでもない。だからバックスタイルをチェックしないで購入して、ヒップがたるんでいることに愕然としてしまう……女性にとっては「あるある」と納得できることかもしれません。いったい、太ったわけでもないのに、どうしてヒップがたるむのでしょうか?

■ヒップの筋力低下が原因
幼い頃にヒップのたるみなど気にしたことはなかったでしょう。アクティブに駆け回っていたかもしれませんし、スポーツに打ち込んでいたかもしれません。

ですが、社会人になると運動不足が気になってきます。ヒップの筋肉が衰えてしまうと、たれさがったヒップは太ももと同化していきます。ヒップラインも曖昧になってしまうでしょう。

また、ヒップの筋肉がおとろえると、骨盤をサポートする筋肉も弱まってしまうため、腰痛の原因にもなり得ます。

■ヒップの筋肉がこりかたまってしまっているにも原因
オフィスワークだと7時間以上座りっぱなしということも珍しくありません。立ち上がるのは、トイレにいくときとランチをとるときだけなんてこともあるでしょう。

長時間座ったままでいると、ヒップの血行不良につながります。つまり、ヒップが凝り固まってしまうということです。エクササイズを下としても、この筋肉の凝りを改善しないと、理想的なヒップラインの実現はできないでしょう。

■骨盤そのものが歪んでいる
人間にとって骨盤は全身を支えるための重要な役割を担っている存在です。骨盤は筋肉によってサポートされています。筋肉が低下するとどうでしょうか。

骨盤を支えきれずにゆがんでしまいます。骨盤がゆがんでいると、ヒップ部分の筋肉を効率よく活用することができません。筋肉を適切に動かせないことは、筋肉の低下そのものにつながります。したがって、骨盤がゆがんでいることも、結果的にはヒップのたるみにつながってしまいます。

ピラティスでインナーマッスルを鍛えてヒップアップ

ピラティスはインナーマッスルを鍛えることができるエクササイズです。リラックス効果を得ながら柔軟性をアップすることに重点をおいているヨガとは違います。肉体に必要な筋肉を無理なく鍛えることができるようになっているのです。

インナーマッスルは体幹ともいわれています。肉体の幹というように、全身を支えるための大切な存在です。骨盤をサポートする筋肉もインナーマッスルに分類されます。

インナーマッスルトレーニング=ヒップアップという図式が成り立ちます。なぜなら、インナーマッスルをトレーニングすることで、効率よく骨盤をサポートする筋肉を強化することができるのでヒップアップにつながるというわけです。

ピラティスそのものにインナーマッスルトレーニングの効果がありますが、ピラティスのポーズにもよりヒップアップに効果を発揮するものがあります。ピラティスをしながらヒップアップ効果があるポーズを取り入れることで、理想的なヒップラインが得られます。

ピラティスで筋肉の凝りを解消してヒップアップ

ピラティスはインナーマッスルトレーニングを目的としています。ですが、得られる効果はそれだけではありません。同時に適度な柔軟性を身に付けることができます。ヨガの「いいところ」が取り込まれていることも、その理由としてあげられるでしょう。

ピラティスで得られる柔軟性によって、ヒップの凝りを改善することができます。凝り固まったヒップは血流がとどこおって冷たくなってしまっています。血流がよくなったヒップは、触れたときにきちんと体温を感じることができるものです。お尻が温かくなったら、凝りが解消されてきている証拠です。

ヒップの凝りがよくなったら、ヒップアップ効果も実感できるようになっているはずです。これまで二重、三重になっていたヒップラインが、はっきりとしたものになるでしょう。ぴったりとしたパンツをはくと、ゆとりができてくるかもしれません。

ヒップの凝りを解消することは、女性にとって気になるセルライトの改善・解消にも効果的です。ヒップアップを目的とするだけでなく、理想的なヒップを実現するためには、ピラティスがとても効果的だといえるでしょう。

まとめ

ピラティスには想像していたよりもずっとヒップアップに効果的です。ヒップのたるみの原因がわかると、その理由もみえてくるはずです。ピラティスはヒップがたるむ原因に対処することができるのです。

ピラティスは初心者でも無理なく続けられます。どのようなエクササイズも、続けなければ効果を得ることはできません。ピラティスをすることは、エクササイズを継続して効果を実感することができることでもあるのです。

Pilates Tokyo 新宿スタジオでは、ピラティスのインストラクターが初心者にもわかりやすくピラティスを指導します。普段から運動不足でも、不安を感じることはありません。レベルに応じた適切なクラスでピラティスに取り組めます。

まずは体験レッスンで、ピラティスによるヒップアップ効果を実感しましょう。

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Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
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