ピラティス初心者は有資格者に教えてもらうのがベスト!その理由をご紹介

コラム

ピラティス初心者は有資格者に教えてもらうのがベスト!その理由をご紹介

ピラティスが注目を集めるようになったのには、ピラティスを実践している女優やモデル、スポーツ選手の存在があります。

彼女たちがピラティスに取り組んでいるところや、ピラティスで鍛え上げられたボディがSNSにアップされるので、ピラティスに興味を持つフォロワーが増えているのです。

ピラティスでこんなスタイルを手に入れたい。
ピラティスで健康的なボディになりたい。
ピラティスで身体の柔軟性を取り戻したい。

これからピラティスをはじめようと、ピラティススタジオを調べてみたり、スポーツウェアを買い揃えてみたり、ピラティスマットを購入したりしているひともいるのではないでしょうか。

そして、どのようにピラティスライフをスタートさせるべきなのかも気になるはず。初心者がピラティスをはじめるのなら、ピラティスの有資格者に教わるのがベストです。

ピラティス初心者は有資格者に教えてもらうのがベスト!その理由をご紹介

そこで今回は、ピラティス初心者が有資格者にピラティスを教わるべき理由をご紹介します。

この記事の目次
・ピラティスの効果をきちんと実感できる
・ピラティスの正確な基礎を身に付ける重要性
・自宅でピラティスはステップアップしてから
・まとめ

ピラティスの効果をきちんと実感できる

ピラティス初心者は有資格者に教えてもらうのがベスト!その理由をご紹介

ピラティススタジオでは、ピラティスの専門的なスキルを身に付けているピラティスインストラクターが指導しています。ピラティスを教えるための資格は複数あり、一般的には有資格者が指導しますが、スタジオによっては無資格のインストラクターが指導していることもあるようです。

有資格のインストラクターと無資格のインストラクターに、ピラティスの初心者が指導を受けた場合、どのような違いが出てくるのでしょうか。ここでは、ピラティスを有資格者に教わるメリットについてみていきます。

メリット1 ピラティスの基本を正確に身に付けることができる

ピラティスの有資格者は初心者であっても基本を身に付けることができるノウハウを持っています。インストラクターの資格をとるときにピラティスの基礎を徹底して覚えるのと同時に、どのように教えるかという教授法を知っていること、さらにインストラクター自身の経験によるものです。

メリット2 ピラティスを安全にすることができる

ジムでの激しいトレーニングやアウトドアスポーツなどと比較すると、ピラティスはそれほど派手な動きをすることもなく、けがとは無縁というイメージもありますが、身体を動かす以上ケガをする危険性はゼロではありません。ピラティスの有資格者は、どうすれば初心者でも安全にピラティスをすることができるのかを知っているので、身体を動かすのが久しぶりだというひとでも安心してスタートすることができます。

メリット3 ピラティスを効率よく覚えることができる

ピラティスの有資格者はどのようにピラティスを指導すると、どのように理解をしてもらうことができるのか理解しています。そのため、無資格のインストラクターに教わったり、自分でインターネットの動画やDVDを視聴して身に付けるよりも、効率よくピラティスを上達させることができます。

とくに、ピラティスの基礎を正確に身に付けることは、ピラティスの効果を実感するうえでもとても大切だといえるでしょう。

ピラティスの正確な基礎を身に付ける重要性

ピラティス初心者は有資格者に教えてもらうのがベスト!その理由をご紹介

美しいスタイルを手に入れたい、健康的な体を手に入れたい、そのためはすぐにでも自宅でピラティスをはじめるべきだと、ピラティススタジオで専門的な指導を受けずに身体を動かそうと思っているひともいるでしょう。

初心者はピラティスの基本から身に付けなければなりません。最初のうちはひとつひとつのポージングを覚えていかないとならないのです。これをインターネットの動画やピラティスのDVDを参考にして自己流でやってしまうと、どうしても基本は身に付かなくなってしまいます。

身体を動かすという意味では、まったく身体へのメリットがないわけではありませんが、ピラティスの基本が正しく身に付いていないと、ピラティスで得られる効果を実感できなくなってしまうでしょう。場合によっては、無理に身体を動かしたことで、けがをしてしまう危険性もあります。

初心者のうちはピラティスの有資格者の指導のもと、ピラティスの効果を実感できる基本を身に付けるべきなのです。

自宅でピラティスはステップアップしてから

ピラティス初心者は有資格者に教えてもらうのがベスト!その理由をご紹介

ピラティススタジオで有資格者の指導のもとピラティスを身に付けたら、自分でピラティスのポーズをとることもできるようになっているはずです。

ここまでステップアップしてはじめて自宅ピラティスも視野に入れることになります。もちろん、自宅ですので、ピラティスマットを敷いて限られたスペースでの運動となるでしょう。ピラティスを継続的に行うことで、より美容・健康効果を得られることは間違いありません。

初心者よりはリスクが低いですが、自分でピラティスをするときには、けがの危険性がつきまといます。無理をしないでちょっとした運動程度に取り組むのがベストかもしれません。ピラティススタジオできっちりと身体を動かして、次のレッスンまでに何度か自宅でトレーニングするのがおすすめです。

まとめ

ピラティスデビューしたい初心者は、ピラティスの有資格者による指導のもと、基礎をしっかりと身に付けることが大切です。

インターネットの動画やピラティスのDVDからピラティスを始めてしまうと、本来の効果を実感できないばかりか、場合によってはけがをしてしまうこともあります。もしも自宅でピラティスをしたいと思っているのなら、ピラティススタジオで基本を身に付けてからがいいでしょう。

Pilates Tokyo 新宿スタジオでは、ピラティスの資格を持つインストラクターが初心者へ丁寧な指導をしてくれるので、無理なく基礎を身に付けることができます。

まずは体験レッスンで、ピラティスの効果を実感してみてください。

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。