ピラティスって難しいの?ピラティスの難易度をわかりやすくご紹介!

コラム

ピラティスって難しいの?ピラティスの難易度をわかりやすくご紹介!

座禅をするようにゆったりとしたヨガであれば、初心者であってもそれほど難しそうという印象は抱かないのではないでしょうか。もちろん、想像以上にヨガは奥深いものです。

ピラティスはどうでしょうか。ヨガマット・ヨガウェアなのに複雑なポーズをしている、ヨガよりもアップテンポだったり、マシンで取り組んだり……初心者だと難しいという印象を持ってしまいがちです。

実際、ピラティスは難しいものなのでしょうか?
慢性的な運動不足になってしまっている。幼少期からあまり運動センスがない。どんなエクササイズも難しくてリタイアしてしまった……なんて経験から、ピラティスをはじめることができていないかもしれません。

印象だけで決めつけないで、まずはほんとうにピラティスが難しいのかみてみましょう。そこで今回は、ピラティスの難易度をわかりやすくご紹介します。

この記事の目次
・ピラティスとはどんなエクササイズなのか
・ピラティスは難しい? 【マットピラティス】
・ピラティスは難しい? 【マシンピラティス】
・まとめ

ピラティスとはどんなエクササイズなのか

悠久のインダス文明、4500年前までさかのぼるヨガと比較すると、ピラティスは近代に生み出されたエクササイズだといえます。

第一次世界大戦の従軍看護師であったジョセフ・ピラティスが負傷兵の治療のためにおこなったリハビリがベースになっています。

第一次世界大戦後、アメリカ・ニューヨークにスタジオをオープン。ブロードウェイで活躍するプロ・ダンサーたちから指示されるようになっていきます。現在ではアメリカ全域のみならず、世界全域に浸透しているエクササイズです。

ピラティスはマットピラティス、マシンピラティスに大別されます。マットピラティスはフロアでおこないます。フロアでピラティスのポーズをとりながら、その効果を得るのです。

マシンピラティスはリフォーマー、バレル、エレクトリックチェアなどの大型器具、リング、ボール、ロープといった小型器具などでおこないます。

ピラティスでは体幹を鍛えることができます。体幹とはいわゆるインナーマッスルのことです。肉体のコア部分にあるため、筋力トレーニングでも意識しないと鍛えにくい部分になります。効率よく体幹を鍛えられるエクササイズです。

インナーマッスルによってウエスト部分がしっかりホールドされるので、姿勢がよくなるばかりでなく腰痛の症状の緩和にもつながります。また、これまでアウターマッスルトレーニングだけではひきしめきれなかったウエストをひきしめることもできます。

一般的にヨガは柔軟性アップに効果があります。ピラティスでも柔軟性がアップしますが、多感トレーニングがメインです。

ピラティスは難しい? 【マットピラティス】

効率よく体幹トレーニングできるピラティスは難しいのでしょうか?初心者はマットピラティスからはじめます。ピラティス独特の呼吸法ができるようになってから、初心者向けのポーズをおこないます。

ピラティス独特の呼吸法というと、大袈裟に思えるかもしれません。いわゆる胸式呼吸です。腹部をふくらませるのではなく、胸部をふくらませるものです。意識をすればふうせんのように肺がふくらむ感覚をつかめるはずです。

ピラティスは難しいものではありません。負傷兵のリハビリを目的としていたため、身体的に不自由であってもおこなえるよう配慮されています。ピラティスが難しいかどうか、初心者が心配する必要はないのです。

初心者はスローテンポです。中・上級者になると、アップテンポになっていきます。そのため、初心者の肉体に負担がかかることはありません。肉体をほぐしながら気持ちよく身体を動かすことができます。

ピラティスは難しい? 【マシンピラティス】

マットピラティスよりも難易度がアップ……しそうにみえるマシンピラティス。ですが、そうみえるだけであって、マシンピラティスは初心者であってもおこなうことができます。マシンの威圧感で難しくみえるだけです。

初心者がマシンピラティスをおこなうことで、ピラティスによって得られる効果を最大限実感することができます。マシンによって適切に負荷をかけることができるので、マットピラティス以上の効果が得られることもあります。

ピラティスの代表的なマシンであるリフォーマーは従軍看護師であったピラティスが寝台を改良したリハビリ器具をエクササイズ仕様にしたもの。負傷兵であっても寝たままリハビリができるよう配慮されています。

つまり、そもそもピラティスのマシンはジムに設置されているマシンとは目的が違うのです。

ですが、初心者が人りでマシンピラティスをおこなうのは危険です。マットピラティスにもあてはまりますが、より危険性がアップします。器具の扱い方がわからずにけがをしてしまった、見様見真似でやって筋肉を痛めてしまったなど、アクシデントが発生します。

マシンピラティスは難しいものではありません。ピラティスの効果をより実感したいとき、インストラクターの指導で適切におこなうといいでしょう。

まとめ

ピラティスは難しいものではありません。ピラティスをしたことがない、日常的に運動もしていない、腰痛などの負傷を抱えている。それでも、ピラティスは難しくありません。リハビリのために提案されたピラティスは、どんな人でもできるのです。現在ではリハビリ関係者からも支持されるほど。

理想的なボディラインになるだけでなく、健康的になることができます。健康であるからこその美しさをピラティスで実現できるのです。

Pilates Tokyo (ピラティス東京)新宿スタジオでは、ピラティスのインストラクターが初心者にもわかりやすく指導します。ピラティスは難しくありません。インストラクターの適切な指導によって、効率的にスキルが身に付くだけでなく、より効果を実感することができます。

まずは体験レッスンで、ピラティスが難しくないことを知りましょう。

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Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
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