ピラティスって痩せるの?引き締め効果だけじゃない!痩せると言われる理由をご紹介

コラム

  • HOME
  • ブログ
  • コラム
  • ピラティスって痩せるの?引き締め効果だけじゃない!痩せると言われる理由をご紹介

ピラティスって痩せるの?引き締め効果だけじゃない!痩せると言われる理由をご紹介

ハリウッド女優の引き締まったウエスト、韓国アイドルの上向きヒップ、グラビアモデルのSラインのバックフォルム……見惚れてしまうほどの美しさに、羨望の眼差しを向ける女性が後を絶ちません。

彼女たちはSNSでピラティスを取り入れていることを公表しています。世界中の美しい女性たちが、ピラティスでスタイルキープをしているのです。実際、メディアでもダイエットに成功したと取り上げられています。

そのため、ダイエットを目的にピラティスをはじめてみようという女性も増えています。気になるのは、ピラティスで本当に痩せることができるのかでしょう。引き締め効果はもちろんのこと、ダイエットにつながる効果がたくさん期待できるのです。

ピラティスって痩せるの?引き締め効果だけじゃない!痩せると言われる理由をご紹介

そこで今回は、ピラティスが痩せると言われる3つの理由をご紹介します。

この記事の目次
・痩せる理由1・基礎代謝アップ
・痩せる理由2・インナーマッスル強化
・痩せる理由3・歪み矯正
・まとめ

痩せる理由1・基礎代謝アップ

ピラティスって痩せるの?引き締め効果だけじゃない!痩せると言われる理由をご紹介

ピラティスで痩せると言われる理由のひとつに、基礎代謝がアップすることがあげられます。ピラティスの効果としてもよく知られています。

食事を制限して激しい運動をしてもなぜか体重が落ちない、痩せてから気を付けていたはずなのにリバウンドを繰り返してしまう、そんな経験もあるのではないでしょうか。もしかしたら、代謝が悪いせいで痩せることができなかったのかもしれません。

基礎代謝が高ければ高いほど、体脂肪が燃焼されやすい状態にあります。代謝が悪ければ悪いほど、体脂肪が蓄積されやすいということです。この基礎代謝量をアップするのには、筋肉を増やしていかなければなりません。

ピラティスでは普段はあまり使ことができない筋肉を刺激します。継続することで筋肉もついてきます。その結果、基礎代謝がアップして、体脂肪も燃焼されるので、ダイエットに効果があるといえるのです。

痩せる理由2・インナーマッスル強化

ピラティスって痩せるの?引き締め効果だけじゃない!痩せると言われる理由をご紹介

ピラティスで痩せる理由のもうひとつが、インナーマッスルの強化です。そもそも、インナーマッスルとはどのような筋肉のことをいうのでしょうか。

インナーマッスルとは、身体の深い部分にある細かい筋肉のこと。骨の周辺にある小さな筋肉もそのひとつです。そのため、日常生活では使うことがない筋肉でもあり、一般的な筋力トレーニングでは、なかなか鍛えることができないものでもあります。

ピラティスでは細かい小さな筋肉ひとつひとつを刺激して、筋肉をつけていくので、インナーマッスルが強化されます。

インナーマッスルが衰えてしまっていると、内臓を支える筋肉も弱くなってしまいます。そのため、結果的に内臓が垂れ下がってしまい、ぽっこりお腹の原因にも。さらに、腰回りの筋肉がないせいで、反り腰になってしまい、ぽっこりお腹とともに腰痛になることもあります。

インナーマッスルを強化することで、内臓を正しい位置で支えることができるようになります。内臓機能が改善され、消化がよくなることもダイエット効果として考えられます。また、腹部が引き締まって姿勢もよくなり、腰痛も解消されるでしょう。

痩せる理由3・歪み矯正

ピラティスって痩せるの?引き締め効果だけじゃない!痩せると言われる理由をご紹介

生活をしているうちに身体が歪んでしまっていることも珍しくありません。ですが、骨盤をはじめとした身体の歪みは、見た目にも姿勢が悪くなるばかりでなく、太ってしまう原因にもなってしまいます。

身体が歪んでしまうと、そこに隙間ができるのです。そのまま矯正もせずに放置すると、隙間にどんどん脂肪が蓄積され、いわゆる部分太りになってしまいます。このような歪みは、骨格を支えている筋肉の衰えも関係しています。つまり、きちんとトレーニングをして筋肉をつければ、おのずと体の歪みも矯正され、痩せやすくなるのです。

ピラティスではインナーマッスルが鍛えられるとともに、ピラティスのポーズを実践することで、自然と正しい姿勢が身に付くようになり、歪んでしまった骨盤の位置も矯正されていくので、ダイエット効果を得ることができます。

歪みの根本は普段の姿勢の「クセ」でもあります。ピラティスを継続することで、ダイエットにはよくないクセそのものを改善することができるので、より太りにくい身体になれるともいえるでしょう。

まとめ

ピラティスでインナーマッスルを鍛えていくことで、基礎代謝がアップし、歪みが改善されるので、身体全体が引き締まるのはもちろんですが、痩せやすい身体になれそうです。

これまで、ダイエットをしても痩せることができなかったり、すぐにリバウンドをしてしまったりする場合でも、根本的な体質改善につながるので、痩せやすいだけでなく、太らない身体を目指せるでしょう。

Pilates Tokyo 新宿西口プレミア店では、インストラクターがピラティスの初心者にも、わかりやすく指導をしてくれます。ピラティスのポーズをきちんと身に付けることが、効果を実感するための近道。レッスンを継続するうちに、ダイエット効果も実感できます。

まずは体験レッスンで、ピラティスでダイエットをするための一歩を踏み出しましょう。

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。