ピラティスに効果的な音楽って?BGMとエクササイズの関係をご紹介!

コラム

ピラティスに効果的な音楽って?BGMとエクササイズの関係をご紹介!

エクササイズをするときにBGMをリピートしている、トレーニングをするときに音楽をかけてテンションをアップするというように、どのようなエクササイズやスポーツでも、ミュージックにあわせて身体を動かすのは珍しいことではありません。

ピラティスをしながらお気に入りのBGMにあわせてポージングをする……意識しているわけではない習慣かもしれませんが、実はエクササイズやトレーニングをしているときの音楽は、その効果をアップさせるともいわれているのです。

ピラティスに効果的な音楽って?BGMとエクササイズの関係をご紹介!

そこで今回は、ピラティスに効果的な音楽について、さまざまな視点からご紹介していきます。

この記事の目次
・BGMがもたらす驚きの効果とは?
・ピラティスにおすすめしたい音楽のジャンル
・ピラティスにおすすめの音楽をみつけよう
・まとめ

BGMがもたらす驚きの効果とは?

ピラティスに効果的な音楽って?BGMとエクササイズの関係をご紹介!

古代の人々も打楽器に合わせてダンスをしていました。それは日本だけでなく、世界各国で共通していることです。その土地ならではのダンスや音楽が発展しました。つまり、人間にはリズムに合わせて身体を動かしてしまう習性があるわけです。

人間がこの世界ではじめて知るものは「リズム」だといわれています。それも、胎児のときに知ることになります。お母さんの心拍です。規則的なお母さんの心拍音から、人間はリズムという概念を体感します。

そして成長するにしたがって、心拍ばかりでないリズムを知っていきます。赤ちゃんでもリズムにあわせて手足をばたつかせたりします。自分自身の身体が感じる振動からも、赤ちゃんはリズムを認識するのです。

スポーツ選手でも手拍子に合わせて身体を動かすことで、自分の想像した以上の結果を出せることがあります。観客に対して手拍子をうながす選手もいます。リズムによって潜在的な能力を引き出すことができるのです。そのため、エクササイズでアップテンポのBGMが採用されるのも、身体を動かしやすくすることが目的です。

ピラティスにおすすめしたい音楽のジャンル

ピラティスに効果的な音楽って?BGMとエクササイズの関係をご紹介!

音楽にも多様なジャンルがあるため、ピラティスにはどのようなジャンルがふさわしいのか、初心者だと悩んでしまいます。

日本人なのだからJ-POPがいいのかもしれない。いや、ノリノリのテクノがいいのではないのか。やはり盛り上がる洋楽ではないだろうか。

このような悩みを解決するために、まずはピラティスにおすすめしたい音楽のジャンルをご紹介します。

おすすめのジャンルは「洋楽」「テクノ」「レゲエ」です。実際に視聴してみて、自分がリズムをとりやすいものをBGMにしましょう。リズム感には個人差があります。ある人にとっては身体が動かしやすくても、ある人にとっては体勢を崩してしまうものである場合があるのです。

普段からリピートしている邦楽はおすすめできません。リズムとの相性がよかったとしても、日本語の歌詞に意識がいってピラティスに集中できなくなってしまうからです。そのため、洋楽であっても英語が堪能なら避けたほうがいいかもしれません。

ノリノリになれるのだからロックやパンクもいいのでは?と思うかもしれませんが、ピラティスには激しすぎるので相性がよくありません。

ピラティスにおすすめの音楽をみつけよう

ピラティスに効果的な音楽って?BGMとエクササイズの関係をご紹介!

ピラティスにおすすめのジャンルがわかっても、たくさんの音楽からBGMをセレクトするのはなかなか骨が折れるものです。まずは、エクササイズミュージックを専門的に取り扱っている販売サイトで視聴をして、気に入ったものを購入してもいいでしょう。

自分と相性のいい音楽を探りながら、おすすめジャンルから選んでいくのもおすすめです。

エクササイズの種類から選択できるので、まずはピラティスで検索してみましょう。気に入ったものに出会えなかったら、ヨガから検索するとこれは……と思える音楽に出会えるかもしれません。

無料でBGMを視聴したいのなら、You Tubeといった動画サイトを活用できます。ピラティスをはじめエクササイズのBGMを検索してみると、ポピュラーなものからマイナーなものまで、たくさんの音楽と出会えます。

判断基準は「自分が気持ちよくリズムにのって身体を動かせるか」です。普段は馴染みのないジャンルでもピラティスとの相性がいいことも珍しくありません。普段の音楽の趣味にしばられずに探してみましょう。

まとめ

ピラティスの効果をアップさせるのに、音楽はとても重要な役割を果たします。静寂に包まれながらピラティスをするのも気持ちが落ち着くかもしれませんが、効率よく身体を動かすのにはBGMが必要となってくるでしょう。

このリズムは自分に合っているという音楽がわかったら、ピラティスがもっと楽しくなるはず。本格的にピラティスをはじめるタイミングかもしれません。

Pilates Tokyo 新宿スタジオでは、ピラティスのインストラクターが初心者にもわかりやすくポーズをレクチャーしてくれます。

まずは体験レッスンで、音楽に合わせてピラティスをする一歩を踏み出しましょう。

体験レッスン

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えます。
出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近のスタジオで体験レッスンができます。
お気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。