ピラティスを始めよう!

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ピラティスを始めよう!

ピラティスにご興味をお持ちの方がとても増えています!皆さんに、「何がきっかけで?」と伺うとほとんどの方が「Instagramで見て」とおっしゃいます。たしかに、韓流アイドルを中心に、芸能人やモデルの方が身体のメンテナンスやダイエットを目的にピラティスをされている方が多いようです。これから、ピラティスを始めてみようかな?という方に今回は、体験レッスンに行った際に困らないよう、簡単なピラティス用語をご紹介していきたいと思います。

この記事の目次
・ピラティスとは?
・骨の種類
・動きの呼び方
・まとめ

ピラティスとは?

ピラティス

そもそもピラティスは、ドイツ人のジョセフ=ピラティス氏が発案したエクササイズです。もともとは負傷兵のためのリハビリ目的に開発されたエクササイズですが、ピラティス氏がドイツからアメリカに渡りNYでスタジオを構えたところ、ブロードウェイのミュージカルスター、バレエダンサーなどから師事され、世界に広まっていきました。現在では、アメリカはもちろんヨーロッパ、アジア(日本、韓国、中国の上海)などで爆発的な人気を博しています。
一時期、ヨガやホットヨガが流行りましたが、ヨガは複雑なポーズも多く難しさを感じる方も多かったようです。ピラティスは、怪我人やダンサーなどが身体をよりよくしたい、動かしやすい身体にしたい、パフォーマンスを向上させたいという目的のために作られ改良されてきました。今では、リハビリから身体を鍛える目的のために300ものポーズが開発されています。ピラティスでは、インナーマッスルを重点的に鍛えることで、身体の左右差や姿勢の改善、下腹ポッコリなども改善し、身体の軸である「体幹が強化」し、使いやすい身体、ひいては美活や美ボディに繋がるエクササイズとして進化してきました。

骨の種類

骨の種類
もともと骨は、生まれたばかりの赤ちゃんでは約350個、身体の成長とともに骨と骨がくっつき(癒合)ながら、より太く強い骨へと変化していきます。そのため、成人では、約200~208個で基本的には206個の骨が骨格を形成します。骨は、内臓をを外部の衝撃から守る役目があります。心臓と肺を保護しているのは胸郭です。胸郭は胸椎(背骨の一部)、胸骨と12対の肋骨によってカゴ状の形になっているのが特徴です。また、身体を支える脊柱(背骨)は、リング状の椎骨が積み上がり、脊髄を囲み保護するとともに姿勢を保つ役割をしています。骨盤は、生殖器や消化器、泌尿器を保護しています。200種類もある骨ですが、レッスン中によく出るのは、下記の通りです。これさえ押さえておけば安心です。

・坐骨(座った時にあたるお尻の下のとんがった骨)
・恥骨(オヘソの下、生殖器の少し上にある骨)
・鎖骨(首の下に横に伸びる骨)
・腰椎(腰の骨)
・頸椎(首の骨)
・骨盤(おしり全体を囲っている大きな骨の集合体)
・仙骨(お尻の割れ目の上の大きな骨)

動きの呼び方

レッスン用語

レッスンによく出てくる用語は、下記の通りです。
体験レッスンの際に、インストラクターからの指示がわからないと悲しいですね・・・。ほとんどのインストラクターは、説明しながら、自分でもお手本を見せてくれるのでご安心ください。でも、よく使われる言葉を知っておけば大きな安心につながり、よりレッスンを楽しんでいただけるはずです。

・テーブルトップ
仰向けの姿勢でスネと床が平行になるように足をあげること。
☆ポイント☆
股関節に大腿骨がはまるイメージ

・Cカーブ
背中をゆるやかなC字になるように曲げること。
☆ポイント☆
しっかりお腹を薄くし腹筋を使って背骨全体をストレッチするように丸めましょう。

・ポイント(足をつま先立ちのようにまっすぐにする)

・フレックス(足首を曲げる)

まとめ

プライベートレッスン

K-POPアイドル達や芸能人、モデルの方だけでなく、今では、様々な年齢層の方がピラティスに挑戦しています。ピラティスは身体を整える運動なので、有酸素運動のような激しい動きではありません。リハビリ目的の方からご高齢者、もちろんダイエット目的、筋トレ目的の方々まで幅広い年代層の方から支持されています。また、腰痛予防や姿勢改善、美活、美ボディのためのトレーニングとしてピラティスが注目されています。はじめてのレッスンでインスタに出てくるような複雑なポーズは難しいかもしれませんが、パーソナルトレーニングであれば、ピラティスマシンを使いその方にあった効率的な個別のメニュー組んでもらうことも可能です。また、気軽に体験したい方には、マットグループレッスンがおススメです。是非、一度、ピラティスをお試しになってはいかがでしょうか?

Pilates Tokyo(ピラティス東京) 新宿スタジオではグループレッスン以外に、パーソナルトレーニングであるプライベートレッスンも承っています。インストラクターは、あなたにあった個別のメニューを考えだし、必要なマシンを総動員してレッスンを組み立てます。是非、一度マシンを使ったピラティスレッスンをご経験ください。新宿駅から徒歩3分Pilates Tokyo(ピラティス東京) 新宿スタジオにてお待ちしております。

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

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