ピラティスとは?話題の「ピラティス」って何だろう。

コラム

ピラティスとは?話題の「ピラティス」って何だろう。

最近よく耳にする、「ピラティス
ヨガやボクシングなど、現在の日本にはエクササイズが数多ありますがその中でも最近「ピラティス」に夢中の方が増えています。

ピラティスとはなんなのでしょうか、そしてどのような効能を得られるのでしょうか。
今回は詳しく知りたいピラティスを掘り下げてご紹介いたします!

この記事の目次
・ピラティスとは何なのか?
・ピラティスは体幹を鍛え上げられる
・ピラティスはインナーマッスルとアウターマッスルをバランスよく鍛えられる
・ピラティスは身体の歪みが軽減される
・しっかり鍛えられるけど、ムキムキにならない
・ピラティスはストレスのリフレッシュができる
・まとめ

ピラティスとは何なのか?

ピラティスの正式名称は「ピラティス・メゾット」といい、元をたどれば従軍看護師のジョゼフ・ヒューベルトゥス・ピラティスという男性が怪我をして動けない患者さんに対してのリハビリテーションのために作ったメゾットなのです。
独特な呼吸法としなやかな動き、しっかりとした筋肉の鍛錬により近年、そのエクササイズ性の高さから脂肪燃焼、身体を美しくすることへ目的が変化しつつあります。

そのピラティスを始めることによってどのように身体は変化して行くのでしょうか。

ピラティスは体幹を鍛え上げられる

ピラティスではまず体幹を鍛えることができます。
体幹とはつまり身体の幹、「中心」を指す言葉です。

腕や足だけを鍛えていても体の中心部、背中やお腹が全く鍛えられていない状態では真の肉体のしなやかさ、美しさや健康にはつながらないので体幹を鍛えることはバランスの良い美しい肉体を作る上でとても重要なことです。

ピラティスはインナーマッスルとアウターマッスルをバランスよく鍛えられる

近頃「インナーマッスル」ってよく聞きますよね。しかし実はインナーマッスルという名前の名称の筋肉はありません。インナーマッスルという筋肉は実は、体のインナー(内側、奥)にある筋肉の全体の呼び方です。
インナーマッスルは普段私たちが知覚があまりできませんが、
アウターマッスル(文字通り外側の筋肉)とのバランスが悪くなると怪我をしてしまったりします。
全体的に鍛えることでキュッと引き締まった美しい肉体になります。
ピラティスはそんなインナーマッスルとアウターマッスルをバランスよく鍛えることができます。

ピラティスは身体の歪みが軽減される

猫背の人って多いのではないでしょうか。特に現代の人はデスクワークをしていたり、スマホを四六時中見ていて姿勢が前かがみになっている人が多いと思います。
猫背は続けることでその人のクセとなります。猫背は本当に姿勢として美しさに欠けますし、お腹が出て背骨が曲がり、まさに百害あって一利なしの姿勢です。
そんな猫背の解消にピラティスをお勧めしたいです。

骨の歪みはその人の姿勢のクセや歩き方などによって歪みは異なりますが、身体の歪みは誰しも日常生活を送る上で発生するものです。
かくいう私はギックリ腰になった時に整体に行くと、身長が3cmほど伸びた経験があります。これはO脚や猫背が改善した基づいています。
しかし、姑息的治療です。
継続的に続けていないとその人のクセがあるのですぐにもとに戻ってしまいます。
身体に歪みがあると、身体は帳尻を合わせようとして無理をします。どこかにシワ寄せが来てしまうということです。
それが私の場合腰でその後ずっと痛みを引きずることになってしまいました。
ピラティスはどこにも無理をさせることなく、正しく綺麗な姿勢に導いてくれます。

しっかり鍛えられるけど、ムキムキにならない

私は今はインドアで筋肉がなさすぎると警告を受けるほどですが、以前は部活や習い事などで結構キツイ運動をしていた時期がありました。
いくら女性で筋肉がつき辛いとはいえハードなトレーニングを重ねればやはり筋肉質な身体になっていきます。
しかし、やはりムキムキな肉体は女性らしさに欠けますし、私自身も固い筋肉質っぽい肉体に自信がありませんでした。しかしピラティスはそういった筋肉のつき方はしません。綺麗に引き締まります。さらにピラティスを続ければ引き締まった中にも筋肉が見える肉体になることでしょう。
女性は女性らしいしなやかな肉体に、男性も美しい柔軟性の高い美しい肉体へと変化して行くハズです。。
私はピラティス教室に通い回数を重ねれば重ねるほどしなやかな筋肉になって行くのを体感できるのが楽しかったです。

ストレスのリフレッシュができる

メンタルヘルスにおいて運動というのは非常に重要な役割を果たしています。
私も実感として、家と職場の往復をしているだけの日々、休みの日もずっと家にいるよりも外に少しでもでて運動すると頭がスッキリとすると感じています。
以前よりもうじうじ悩んでいたりする時間が減ったと感じています。
ピラティスはそういったストレスコントロールに有効です。
ストレスをコントロールすることで、結果的に集中力がアップし、仕事のパフォーマンスの向上につながります。

ピラティス まとめ

いろんなエクササイズがある中で、ピラティスが最近指示されている理由はこのような理由があるからなんですね!
怪我のしにくい健康でしなやかな肉体は自分の自信にもつながりますし、運動はメンタルヘルスにも重要です。
いいことずくめのピラティスですが、やはり人によって合う合わないがあるハズです。それを見極めるために、一度お近くのピラティス教室の門を叩いて見てはいかがでしょうか。

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。