ピラティスでスタイルシェイプアップ&スタイル維持をした私の体験ご紹介します!

コラム

  • HOME
  • ブログ
  • コラム
  • ピラティスでスタイルシェイプアップ&スタイル維持をした私の体験ご紹介します!

※本記事はライターさんによる体験記です。効果を保証するものではありません。

ピラティスでスタイルシェイプアップ&スタイル維持をした私の体験ご紹介します!

ランニング、スイミング、ボクシング、ヨガ…肉体をスタイルをシェイプアップしたり維持する方法は数多あります。
しかし、その中でもピラティスは体重を維持しつつスタイルを美しくするのに適しているエクササイズだと思います。

今回は、私の経験をもとにシェイプアップ、スタイル維持に役立つピラティスを紹介していきたいとおもいます。

この記事の目次
・きっかけはひどい腰痛
・そしてピラティス超初心者に
・感じてきた変化
・そして、変化は維持へ
・ピラティス開始後2ヶ月弱の現在
・まとめ

ピラティスのきっかけはひどい腰痛

筆者はピラティスを開始する前、身長163cm、体重53kgでした。
数値を見ても、BMIを見ても、服のサイズもMサイズで客観的に見ても別に痩せているわけでもないですが、太ってもいませんでした。
しかしデスクワークという職業柄、また趣味がインドアということもあり筋肉が全然ついておらず、休日に長く歩くだけで筋肉痛になってしまうほど筋肉がないのが悩みでしたが、特段自分のスタイルについては悩みはありませんでしたし、「これくらいのスタイルを維持していきたいなぁ」と考えていました。

もともとピラティス教室の門を叩いたのは、持病の腰痛の悪化が原因。

20代という年齢にもかかわらず、一時間ですら立ちっぱなしの状態が辛いという状態で藁をも掴む思いでした。
しかしこの選択が自分のスタイルの変化、そして維持へとつながっていきました。この、たるんだ肉体からしなやかな肉体を手に入れられたのは大きな大きな副産物と言える結果だったと思います。

そしてピラティス超初心者に

ピラティスは段階を踏んでいき、いきなり激しく難しい動きをするわけではなく、最初はストレッチのような優しい動きから入ります。
慣れない動きなので疲労感はありましたが、初めてピラティスをした次の日激しい筋肉痛になっているということもありませんでした。
筋肉痛になってしまうと翌日動くことがしんどくなってしまって日常生活に不便があるので、この筋肉痛がそこまで酷くならないというのは私的にとても嬉しい点でした。
この時にはまだ自分のスタイルにピラティスが干渉したとは思いませんでした。

感じてきた変化でピラティスの効果を徐々に

ピラティスを始めてからしばらく経った頃、お風呂にはいった時ふと鏡に映る自分のお腹をみるとうっすら腹筋が見えて、しかも少しくびれたような気がしました。
毎日見ている自分の肉体なので変化は分かり辛いですがその時、ピラティスをしていない頃の自分の筋肉がついていない、たるんでいるわけではないのですが、いかにも筋肉のついていない薄い肉体とは明らかに違うと思いました。
引き締まった」という言葉が正解だと思います。

そして、変化から維持へ

激しい運動をすれば、いくら筋肉がつき辛い女性といっても女性なりにムキムキになってしまいます。しかしピラティスはそうではありません。

完璧ではありませんが私はピラティスをすることで女性らしさを残しつつも引き締まった肉体へと変化をしていきました。
この肉体を維持したいと思い、ピラティスをしていることでその肉体美を維持ができています。
私生活の忙しさにかまけてサボってしまうと、身体が鈍った感じがするし、心なしかお腹が少し柔らかくなったような気がするので、今でもできるだけ通うようにしています。

ピラティスの成果。体重はあまり変わらなかった

私はシェイプアップをしたいと思う人の多くは体重に固執していると考えています。
ダイエット番組でもよく、体重の変化をことさらに取り上げますが
体重はたとえ同じ身長であったとしても筋肉量、骨格によってその人の美しく見える体重は変わります。

体重は数値に過ぎず、見た目を重視するべきなのです。私もダイエットをしていた頃はできれば40kg代になりたいと以前から思っていましたし、ピラティスを始める前運動をしないダイエットをしていた時体重が一キロ増えたり減ったりすることに一喜一憂していましたが今はそうではありません。

体重計にもあまり乗りませんし、ピラティスをしてスタイルを維持できています。目で見ても痩せ過ぎたり太ったりしていませんし、これが私のベストな状態だと思います。
たとえスリムになっても不健康に痩せていては意味がありません。

ピラティスの効果。ピラティス開始後2ヶ月弱の現在

現段階で体重が52kgになりました。特に食生活は変わっていませんし、元からよく食べる方なので数値的にはマイナス1kgになっただけで体重に関しては維持といってもいいと思います。しかし、見た目には変化が出ています。
BMIも19.95→BMI19.57となり、あまり変化がなく普通体重の範囲内ですが引き締まった肉体を手に入れられて満足です!

ピラティスの効果。まとめ

もちろん、今何らかの運動をしていて自分のスタイルが好きで、維持したい人にもピラティスは非常に有効だと思います。しかし私のように何もしていない状態で体系に悩みがない人もピラティスをやってみると、少しずつ変化が見えてきて、自分のスタイルをもっと好きになれると思いますよ!

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。