ピラティスで痩せた女性たち!引き締まるのか体重が落ちるのか徹底解説!

コラム

ピラティスで痩せた女性たち!引き締まるのか体重が落ちるのか徹底解説!

ピラティスでダイエットに成功した女性たちは、世界規模では統計をとりことが不可能ともいえるほど存在しています。世界的な女優・女性モデルたちがSNSでピラティスの効果を発信しているだけでも説得力があります。

ピラティスで痩せた女性たちは、具体的にどのように痩せていったのでしょうか。「痩せた」といっても痩せ方があります。身体が引き締まって魅力的なボディバランスを手に入れたのか、それともみるみる体重が落ちてほっそりしたのか、これからピラティスで痩せたい女性にとっては気になるところです。

ピラティスで痩せた女性たち!引き締まるのか体重が落ちるのか徹底解説!

そこで今回は、ピラティスで痩せた女性たちが、どのように痩せるのかを徹底解説します。

この記事の目次
・ピラティスで痩せた女性の共通点
・ピラティスで痩せたのは見た目
・ピラティスで痩せたのは体重
・まとめ

ピラティスで痩せた女性の共通点

ピラティスで痩せた女性たち!引き締まるのか体重が落ちるのか徹底解説!

ピラティスで痩せた女性たちのアフタープロポーションで共通するのは、ボリュームがあるべきところにはボリュームがあり、引き締まっているべきところはきちんと引き締まっている、肉感的なボディであるということ。

インフルエンザにかかってまともに食事がとれずに痩せてしまった、そんな不健康なボディではありません。ただ痩せているだけでは、鎖骨やあばらや肩甲骨が目立ってしまうだけです。さらに体力もないのですぐに疲れてしまいます。体内でエネルギーを効率よく消費できないので、食事の量も減ります。

ピラティスで痩せた女性たちは、心身ともに健康的です。身体に適度な筋肉がついているので、バストのボリュームをキープ、ヒップは上向きに、そしてキュッと引き締まったボディラインが実現できます。筋肉のおかげで鎖骨やあばらが不健康に浮き出ることもありません。

きちんと身体を鍛えていれば、どんどん体力もついていきます。深甚代謝も活発になって、エネルギーも消費されるようになるので、たくさん食べても太りにくい身体になるのです。

ただ食事制限のダイエットをするだけでは得ることができない、魅力的な身体を手に入れられるピラティスで痩せた女性たちの共通点には、このようなピラティスの効果が関係していることがみえてきました。

ピラティスで痩せたのは見た目

ピラティスで痩せた女性たち!引き締まるのか体重が落ちるのか徹底解説!

ピラティスで痩せたという女性たちは、「見た目」から痩せたという意見も数多くあります。実際にジャストサイズだったジーンズのウエストがゆるくなったり、ブラジャーのアンダーバストのサイズがダウンしたり、実際に痩せたと実感できる瞬間をむかえているのです。

ですが、体重計では期待したような体重は表示されない。目標体重に到達できない。場合によってはもともとの体重より増えてしまったなんてことも。ですが実際に身体は痩せているので疑問に思ってしまいます。

これは、脂肪と筋肉を比較したとき、体積は「脂肪>筋肉」であるのに、重量は「脂肪<筋肉」となっていることが理由です。つまり筋肉がつけばつくほど、見た目は引き締まっていくのに、どんどん体重が増えていくということ。 実際に、陸上選手は痩せているようにみえますが、想像以上に体重があります。そのため、痩せたというときに、必ずしも体重がダウンしているわけではないのです。そのボディが理想であるのなら、ダイエットに成功したといえるでしょう。

ピラティスで痩せるのは筋肉量がつくから

ピラティスで痩せた女性たち!引き締まるのか体重が落ちるのか徹底解説!

ピラティスで筋肉がつくと、筋肉量の増加によって体重が増えることがありますが、体重がダウンするケースもあります。

脂肪と体重の関係は、体積「脂肪>筋肉」、重量「脂肪<筋肉」となっていますが、このとき「エネルギー消費量>摂取カロリー」を実現できれば、体重は減っていくのです。実質的なダイエットの効果が実感できる状態だといえます。

ピラティスでカロリーを消費しながら食生活を注意すると、体重も落ちやすくなるでしょう。これまでと変わらない食生活でも、ピラティスの効果によって減量できます。いずれも「エネルギー消費量>摂取カロリー」という状態が成り立っているからです。

代謝がよくなっているうえ、身体を動かすとお腹がすきやすくなり、食べる量が増えてしまいがちです。もちろん、それが健康的な範囲であるなら、まず太ることはありません。ますます体力がつきます。筋肉の重量と食事量の増加で、体重がダウンしにくいこともあるのが事実です。

まとめ

ピラティスでは健康増進に重点をおいて、体重の減量にこだわらない痩せ方をすることもできますし、適度な食事制限を取り入れて減量をすることもできます。自分自身がどのような「痩せた」を実現したいのかによってアプローチも変わっていくでしょう。

食事制限をするといっても、食事をとらないという方法はいけません。カロリーがあるアルコールの摂取を控えたり、こってりとした食事を控えたりするだけでじゅうぶんです。

理想的な「痩せた」を実現するために、さっそくピラティスをしてみよう立ち上がった女性もいるはず。

Pilates Tokyo 新宿スタジオでは、インストラクターの的確な指導のもと、それぞれの目標に効果的なピラティスに取り組むことができます。

まずは体験レッスンで、ピラティスにチャレンジしてみましょう。

体験レッスン

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。