ピラティスで痩せた!本当に痩せるのかピラティスの痩せ効果を検証!

コラム

ピラティスで痩せた!本当に痩せるのかピラティスのヤセ効果を検証!

SNSに投稿されているモデルたちのピラティスにはげんでいる画像から、こんなプロポーションになれるのではと、ピラティスに期待を抱いている女性がたくさんいるようです。

ですが、期待する気持ちがありながら、本当にピラティスで痩せることができるのか、半信半疑であることも事実です。芸能人なのだから、ピラティスだけでなくほかにもダイエットをしているのかもしれない、もともとの体質なのかもしれない……など、いろいろと考えてしまうでしょう。

ピラティスで痩せた!本当に痩せるのかピラティスのヤセ効果を検証!

最近、話題になっているピラティスで痩せることができるのでしょうか。そこで今回は、実際にどのように痩せたのか、ピラティスのヤセ効果について検証していきます。

この記事の目次
・ピラティスで痩せる?ピラティスを始めても体重は減らなかった…でも痩せたねっていわれる
・ピラティスで痩せる?たくさん食べても太らなくなった
・ピラティスで痩せる?やっぱりピラティスで体重が減った!
・まとめ

ピラティスで痩せる?ピラティスを始めても体重は減らなかった…でも痩せたねっていわれる

ピラティスで痩せた!本当に痩せるのかピラティスのヤセ効果を検証!

ピラティスをスタートしてから、コンスタントに体重計に乗っているものの、体重そのものは減ることがなかったという結果も珍しくありません。ですが、だからといってピラティスにヤセ効果がないというわけではないのです。実際に、体重が減っていなくても「痩せたね」といわれることが増えています。

これには、ピラティスによってインナーマッスルが鍛えられたことに理由があります。例えば、それぞれ1kgの「筋肉」と「脂肪」を並べたとします。どちらも同じ重さであるのにもかかわらず、見た目は脂肪のほうが3倍も大きいのです。

いいかえると、同じ体重であっても、筋肉がある人、筋肉がない人が並ぶと、筋肉がある人のほうが見た目は痩せているというわけです。

ピラティスでは効率よくインナーマッスルを鍛えることができます。もともと筋肉がない状態でエクササイズをしていくと、みるみる筋肉がついて見た目に引き締まっていくのです。そのため、筋肉の重量で体重そのものは減らないものの、見た目には痩せたようにみえるのです。

そのため、ピラティスで体重が減らないからといって、効果がないと決めつけずに、自分の体形と向き合うようにしましょう。ただ痩せただけではなく、引き締まったら身体へと変化していることがわかるはずです。

ピラティスで痩せる?たくさん食べても太らなくなった

ピラティスで痩せた!本当に痩せるのかピラティスのヤセ効果を検証!

ピラティスをはじめてから、お腹いっぱい食べても太らなくなったと実感することがあるようです。これまでよりも食事が増えているのに、体重は変わらない、見た目も変わらない。むしろ、ピラティスのおかげで、引き締まってきている。どうして、ピラティスをしてから食べても太らなくなったのでしょうか。

その理由は、筋肉量の増加に比例して代謝がよくなったことにあります。基礎代謝とは、じっとしているだけで消費されていくエネルギーのことです。人間として生きている以上、生体を維持するために活動するエネルギーがなければなりません。もともと人間にそなわっている機能ですが、そのうち少なくても4割は筋肉によって消費されています。

つまり、筋肉があればあるだけ、基礎代謝が増えるということです。では、この基礎代謝が増えるとどのような変化があるのでしょう。

ピラティスで筋肉量を増やして、基礎代謝が増えることによって、摂取したカロリーはすぐにエネルギーとして燃焼されます。そのため、結果的に食べる量が増えたとしても、摂取したカロリーが消費されつくしているので、太らないという状態になっているのです。

ピラティスで痩せる?やっぱりピラティスで体重が減った!

ピラティスで痩せた!本当に痩せるのかピラティスのヤセ効果を検証!

ピラティスをはじめてから、見た目は引き締まってきたけど体重は減らない、たくさん食べて太りづらくなったけど、身体を動かすとついつい食べすぎてしまう。そんな実感はピラティスの初期段階によくみられるようです。

このような実感のあとに、気が付いたら体重が減っていたということも珍しくないのです。

トレーニングで筋肉が付くようになり、体重が増えやすくなるのははじめだけ。ある程度インナーマッスルが鍛えられると、筋肉量とともに体脂肪率・体重ともに安定してきます。すると、どんどんエネルギーが消費されて体重が減っていくのです。

さらに、ピラティスのストレッチ効果も体重減少につながります。凝り固まった筋肉がやわらかくなるので、全身の血のめぐりがよくなります。その結果、むくみがすっきりしたり、余分な老廃物が体外に排出されたりすることが理由です。

まとめ

ピラティスをすることによって、インナーマッスルが鍛えられて見た目にもメリハリある理想のボディに近付きますし、代謝がよくなるので太りにくい身体を手に入れることができます。

筋肉量の増加で体重が増えてしまうこともありますが、ピラティスを継続するうちに体脂肪率とあわせて体重も安定してきます。そして、エネルギー消費量がアップしているので、体重も減少していくのです。

そのため、はっきりと見た目に効果が出ているようなら、体重が減らないからといって心配することはありません。むしろ効率よく筋肉がついてきている証拠でもあります。食事を抜いて減量するよりも、健康的にダイエットできるのがピラティスだといえるでしょう。

Pilates Tokyo 新宿スタジオでは、ピラティスのインストラクターによって、ダイエット効果を実感できます。インストラクターの引き締まったボディに、モチベーションもキープできるはずです。

まずは体験レッスンで、ピラティスのダイエット効果を実感してみましょう。

体験レッスン

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。