ピラティスのリング?ピラティスのリングの効果がすごい!どんな効果を実感できるのかご紹介

コラム

  • HOME
  • ブログ
  • コラム
  • ピラティスのリング?ピラティスのリングの効果がすごい!どんな効果を実感できるのかご紹介

ピラティスのリング?ピラティスのリングの効果がすごい!どんな効果を実感できるのかご紹介

ピラティスのウェアをみつけるために、インターネットの販売サイトを閲覧していると、ウェアばかりでなく「リング」も販売されていることに気が付くはずです。

まるでマカロンの詰め合わせのようにカラフル。フラフープよりも直径が短く、両サイドにはハンドルがついています。インターネットでも購入できるピラティスのリングですが、いったいどんな効果があるのでしょうか?

ピラティスにリングを取り入れることで、マットピラティスでは得られない効果を実感できるのです。

ピラティスのリング?ピラティスのリングの効果がすごい!どんな効果を実感できるのかご紹介

そこで今回は、気になるピラティスのリングの気になる効果についてご紹介します。

この記事の目次
・ピラティスのリング。ピラティスの効果そのものがアップする
・ピラティスのリング。太もものシェイプアップができる
・ピラティスのリング。ウエストのシェイプアップができる
・まとめ

ピラティスのリング。ピラティスの効果そのものがアップする

ピラティスのリング?ピラティスのリングの効果がすごい!どんな効果を実感できるのかご紹介

ピラティスにはインナーマッスルのトレーニングに効果的です。いわゆる「体幹」とよばれるインナーマッスルは、一般的な筋トレではなかなか鍛えることができない、身体の内側にある筋肉のこと。

このインナーマッスルを刺激することで、さまざまな効果を得ることができるのです。基礎代謝量がアップするので、痩せやすく太りにくい身体に近付きます。胴体を支える筋力が発達して姿勢もよくなりますし、本来の位置で内臓が支えられるようになるので、ぽっこりお腹が解消されたり、胃腸の調子がよくなったりする効果も期待できます。

このような効果は、マットピラティスでも得られます。ですが、より効果を実感するために、リングを取り入れるのがおすすめです。直径35センチ程度のリングを取り入れると、同じマットピラティスであってもバランスをとることが難しくなります。それでもバランスをとろうと複数の筋肉を駆使するため、さらにトレーニング効果がアップするのです。

ピラティスのリング。太もものシェイプアップができる

ピラティスのリング?ピラティスのリングの効果がすごい!どんな効果を実感できるのかご紹介

ピラティスのリングは部分ごとのシェイプアップにも効果的です。トレーニングをしているのに太ももが引き締まらないという悩みは珍しくないようです。この太もものシェイプアップにも、リングが効果を発揮します。

ピラティスのショルダー・ブリッジはヒップアップと太もものシェイプアップができるポーズです。背中の筋力トレーニングにもなります。あおむけになったときに、ひざは肩幅くらいに。そのまま首と肩を支えにして、背中からお尻を持ち上げるのです。

このとき、太ももにリングを挟むと、太もものシェイプアップの効果がアップします。同じショルダー・ブリッジでも、リングを取り入れるだけで、さらに効果を得ることができるのです。

ピラティスで下半身を鍛えたとき、脚が太くなるのではないかと懸念される女性もいるようですが、そのような心配はいりません。下半身ががっしりするのは男性ホルモンが原因です。

そのため、女性だと筋肉がついてくると同時に、みるみる脂肪が落ちてほっそりと引き締まったレッグラインを手に入れられるのです。他にも、下半身に筋肉がつくことによって、疲れにくい身体も手に入れられるでしょう。

ピラティスのリング。ウエストのシェイプアップができる

ピラティスのリング?ピラティスのリングの効果がすごい!どんな効果を実感できるのかご紹介

ピラティスのリングではウエストのシェイプアップをサポートすることもできます。ピラティスで引き締まってきたお腹をさらに鍛え上げたいというときにも取り入れるといいでしょう。

シート・ハンドレッドにリングを取り入れてみます。まずは体育座りをしてから、フロアに背中と足がつかないように臀部だけでバランスをとりましょう。特に、腹筋を意識するようにしてください。

バランスがとれたら、ふくらはぎにリングをはさみます。ふくらはぎやももの内側だけでなく、支えようとしている腹筋にも力が入るのがわかるはず。

このように、ピラティスにリングを取り入れることで、ウエストのシェイプアップを効果的にすることができます。ですが、鍛えられているのは腹筋ばかりではありません。同時に背筋をはじめとした胴体が鍛えられているのです。

お腹が引き締まっただけでは、美しいボディラインにはちょっと物足りません。引き締まった背筋を手に入れてこそ、正面からでも、後ろからでも、横からでも、どこから見ても美しい脚線美を手に入れられるのです。

まとめ

ピラティスのリングは初心者でも扱いやすいアイテムです。すぐにインターネットで購入できるのも魅力でしょう。カラーバリエーションも豊富なので、自分の好きなものを選んで、モチベーションアップにつなげるのもいいかもしれません。

とはいうものの、ピラティスのリングを使用するためには、基本的なピラティスが身に付いていなければなりません。あくまでピラティスを補助するためのものなのです。

Pilates Tokyo(ピラティス東京)新宿スタジオでは、ピラティスのインストラクターが初心者にもわかりやすくレッスンしてくれますし、リングの効果的な使用方法もレクチャーしてくれます。

まずは体験レッスンで、ピラティスのリングの効果を実感するための一歩を踏み出しましょう。

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。