ピラティスとは?効果・向いている人について解説

コラム

最近流行っているピラティス。

芸能人や韓国アイドル、アスリートたちがピラティスを行っていることをきっかけに、日本でもピラティスを始める人が増えてきています。

この記事ではピラティスとは何か?どんな効果があり、どんな人に向いているのか?を分かりやすくお伝えしていきます!

1.ピラティスとは

ピラティスとは、リハビリから作られたエクササイズで、インナーマッスルを強化することで姿勢を整え、身体の機能改善に効果があります。現在はダイエットとしても注目されていて、ストレッチ効果もあることから老若男女問わず人気が高まっています。

2.ピラティスの歴史

ピラティスはリハビリから作られたエクササイズで、ドイツ人のジョセフ・H・ピラティスという男性によって1883年に作られたものです。負傷した兵士のリハビリのために考案したとされていて「ピラティス」というエクササイズ名は彼の名前から名付けられました。

ピラティスには器具を使わないマットピラティスと、器具を用いるマシンピラティスがあります。最近ではPOP PilatesやFLO Pilatesなどという音楽をかけて、動きを止めず流れるように行うピラティスなど様々なジャンルが増えてきています。

3.ヨガと筋トレの違い

ピラティスを説明する際に「ヨガと筋トレの中間」と表現することがたまにありますが、ヨガ・筋トレと比較すると実は目的が異なります。
ヨガは精神の安定を目的とした修行法として考案されたもので、筋トレは筋肥大・筋力向上が第1の目的となります。一方、ピラティスは骨の配列や筋肉の使い方を正常にし、身体の機能改善を促すことが1番の目的となります。

4.ピラティスの効果

ピラティスには大きく分けて下記の6つの効果があります。

①姿勢改善

②体幹・バランス力強化

③怪我の防止

④柔軟性・筋力アップ

⑤代謝アップ

⑥呼吸器系の機能向上

ひとつずつ確認していきましょう!

①姿勢改善

姿勢は日常生活の「足を組む」「パソコンを覗き込む」などあらゆる動作で気付かぬうちに崩れていきます。現代人に多いストレートネックや巻き肩などの不良姿勢は、骨の配列が崩れて、必要な筋肉が弱くなったり硬くなったりすることが原因で起こります。ピラティスは正しい姿勢でエクササイズを行い、必要な筋肉を強化することを重要視するため、姿勢改善に効果があります。

②体幹・バランス力強化

日常のどの動作にもインナーマッスルが必要となります。インナーマッスルとは骨や内臓に1番近いところについている筋肉です。インナーマッスルが弱くなると内臓が垂れ下がってきたり、正しい姿勢を取ることが困難になったりします。ピラティスには体幹を鍛えるエクササイズが多くあるため、体幹・バランス力強化に効果があります。

③怪我の防止

筋力が衰えて姿勢が崩れると、つまずきやすくなったり、関節を痛めやすくなったりと怪我が起こる可能性が高くなります。ピラティスは、正しく骨や筋肉を使う練習でもあるため、怪我をしにくい身体づくりに繋がります。

④柔軟性・筋力アップ

ピラティスではストレッチ効果のある動作や、人によっては筋肉痛になるエクササイズもあります。筋肉の柔軟性と筋力アップが期待できます。また、負荷の調整ができるので、身体が硬い人や、運動不足の人でも問題なく行うことができます

⑤代謝アップ

筋力が上がると同時に代謝も上がるため、痩せやすくなったり、冷え性が改善したりする効果もあります。汗をかきにくい人が、ピラティスを始めて汗がかけるようになったということも実際によく聞きます。

⑥呼吸器系の機能向上

ピラティスは呼吸を止めずに行う有酸素運動です。肺に空気をたっぷり吸い、息を吐き切ることを意識してエクササイズを行うため、肺活量が増える効果があります。

ひとつずつ確認していきましょう!

5.マシンピラティスとは

マシンピラティスでは、器具を使ってピラティスを行います。器具を使うことで負荷の調節ができたり、動作のバリエーションが増えたり、どの筋肉を使っているかが分かりやすくなるというメリットがあります。負荷が調節できるため、初心者の方にはマシンピラティスの方が始めやすいともいわれています。

マシンにはリフォーマー、チェア、キャデラック、スパインコレクター、バレルなど様々な種類があり、スタジオによって使用するマシンが異なります。

6.ピラティスに向いている人

下記に当てはまると感じる方はピラティスがぴったりです!自分が当てはまるかどうか1度チェックしてみましょう。

①運動不足を解消したい

②身体が硬い

③姿勢を改善した

④ヨガが合わなかった

⑤趣味でスポーツをしている

1つひとつ解説していきます!

①運動不足を解消したい

まったく運動をしてこなかった・・・という方でもピラティスを始めることができます!

「最後に運動したのは学生時代の体育の授業」という方でも問題ありません。むしろ初心者でも始めやすいので何か運動をしたいけど何から始めたら良いか分からないという方におすすめです。

②身体が硬い

ピラティスでは動きながらストレッチを行うエクササイズが多いです。きついポーズをキープするというよりは、動きながら自然と身体がストレッチされるというイメージなので、身体が硬い方にはむしろ始めていただきたいエクササイズです!

③姿勢を改善したい

ピラティスでは正しい姿勢でエクササイズを行うことを1番大切にしているので、自然と姿勢が改善していきます。もちろん日常生活での意識が大事ですが、姿勢保持に必要な筋肉も鍛えていくので続けるうちに姿勢が変わっていきます。ピラティスで正しい体の使い方を学びながら、姿勢改善を目指しましょう。

④ヨガが合わなかった

ピラティスを始める方の中に「ヨガが合わなかった」という方が時々いらっしゃいます。ヨガでは止まってポーズを維持する種目が多く、それが苦手・合わないという方が中にはいらっしゃいます。ピラティスはヨガと通ずる部分もありますが、ほとんどが常に動きながら筋肉を動かしたりストレッチしたりするエクササイズです。ヨガが合わなかったと感じる方は、もしかしたらピラティスが合うかもしれません。ぜひ試してみていただきたいです!

⑤趣味でスポーツをしている

ピラティスは他のスポーツにも活かせるといわれています。実際にピラティスを始めて「ゴルフのスコアが上がった」「ランニングのタイムが速くなった」という方もいらっしゃいます。体幹を強化すると、他の競技を行ううえでパフォーマンスが上がるという相乗効果があります。ぜひピラティスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

7.東京都新宿区のピラティススタジオなら、K Village Pilates!

K Village Pilatesは新宿駅から徒歩3分の駅チカで好立地です!

買い物や、お仕事帰りにも立ち寄りやすく忙しい方でも続けやすいのでおすすめです。

性別問わず利用しやすいスタジオで、経験と知識が豊富なインストラクターが在籍しているので安心してレッスンを受けられます。

また、K Village Pilatesのレッスンは、マンツーマンの「プライベートレッスン」と、最大4人で少人数制の「グループレッスン」から選べます。初心者でも不安という方でも不安なく始めていただけます。

8.まずは無料体験レッスンへ

K Village Pilatesでは、体験レッスンを受け付けております。

一対一のパーソナルレッスンを受けたい方や、運動が久しぶりで不安という方には「プライベートレッスン(マシン) 4,400円」がおすすめです!マンツーマンでお客様お一人おひとりの身体に合わせたレッスンを受けられるので、初心者の方でも始めやすいレッスンです。

グループレッスンに興味のある方や、まずはお得にピラティスを始めたい方には「セミプライベートレッスン(マット)1,100円」がおすすめです!最大4人の少人数制なので、姿勢や動作をしっかり見てもらいながらマットピラティスを楽しめます。

ピラティスはメリットがとても多いエクササイズですので気になった方は、ぜひK Village Pilatesの体験レッスンを受けてみてください!

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。