ピラティスの効果ってどうなの?実際体験した効果をレポート

コラム

ピラティスの効果ってどうなの?実際体験した効果をレポート?

最近話題のピラティスですが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。
今回は私の経験を通し、ピラティスの効果を紹介したいと思います。
ピラティスの効果ってどうなの?実際体験した効果をレポート

この記事の目次
・私がピラティス教室の門を叩くまで
・腰の痛みの軽減
・肩のこわばりの軽減
・寝つきが良くなる
・ストレスコントロールができるようになった
・身体が軽くなる
・まとめ

私がピラティス教室の門を叩くまで

ピラティスの効果ってどうなの?実際体験した効果をレポート

10代のある日、自宅でくしゃみをした時に腰に経験したことがない激痛が走りそのまま立てなくなってしまいました。
重いもの持ったわけでもないしただくしゃみをしただけで、しかも10代でギックリ腰になるなんて…と思いましたがギックリ腰患者は10代20代も多いそうです。
その後現状を打開しようと整体に行きましたが、整体師さん曰く私の骨は歪みがひどく、筋肉も全然ないのでなるべくしてなったと言われました。
整体の骨の矯正があまりにも痛く、涙を流し背術に耐え少しの間よくなりましたがあまりにも痛く、苦痛が大きいため整体には通うことがなく、そのまま特に何もせずに腰が悪いのを放置してしまいました。

それから数年の月日が経ち、私はギックリ腰持ちなのにデスクワークを続けずっと同じ姿勢を保っていることが多くなりました。

そんな生活を続けている間に、続けて立っている姿勢ができなくなってしまっていることに気づきました。
立っている姿勢では1時間ですら腰が痛く、20分に一度程度座らないと痛みでどうにかなりそうなほどでした。
当然これはマズいと気づき、また整体にしばらく通いましたがやはり続きませんでした。
しかし今回ばかりは数年続いたデスクワークで筋肉がこわばり、肩や腰の痛みが強く出ていたのでほっとくことはできませんでした。

そして、藁をも掴む思いでピラティス教室の門を叩きました。

運動慣れしていないので緊張しましたが、教室は初級から徐々に始めることができましたし、すぐに慣れました。
私はインドアで運動をしたいとも思わないし、する習慣もありませんでしたが、ピラティスをすることで運動をした後の爽快感を知ることができました。
そしてピラティスがストレスコントロールにつながることを実感しましたし、整体よりも私には性に合っていたようで続けることができました。

継続は力なりと言いますが、どんな治療も続けなくてはいけません。
次は私がピラティスを継続して実感した効果を掘り下げます。

腰の痛みの軽減

ピラティスの効果ってどうなの?実際体験した効果をレポート

正直「痛みが全くない」とは言えません。しかし、痛みなく確実に立っていれる時間が長くなり、かつ痛みのレベルが軽減されました。これが一番私にとって大きく、そして嬉しい変化です。
これは今後ピラティスを私が継続していくことで痛みが全くなくなったと言える日も来るかもしれません。
このような変化は確実にピラティスを始める前にはなかったことと言えます。

肩のこわばりの軽減

ピラティスの効果ってどうなの?実際体験した効果をレポート

肩こりに悩んでいる人は多いと思いますが、私もその一人でした。
私の場合聞き手である右側に負担がかかっていたようで、肩の筋肉がこわばって可動域が狭くなっていました。
ピラティスの回を重ねるごとに肩の可動域が広くなっていくのを感じ、さらに何か重いものが乗っていたような感じのしていた肩も、「肩の荷が降りた」 と感じました。

寝つきが良くなる

ピラティスの効果ってどうなの?実際体験した効果をレポート

私は非常に寝つきが悪く、ひどいと二時間経っても目が爛々として寝れず、寝なければいけないと思えば思うほどまんじりともせず…という日々を送っていましたがこれは単純に、身体を動かしていなかったために疲れが足りなかったということらしくピラティスをしたことで軽減されました。
今は5分〜10分程度、または疲れてコテっと寝れるようになりました。
寝起きもスッキリと目がさめるようになりましたし、起きた時のだるさ、身体の重みも感じることがありません。

ストレスコントロールができるようになった

ピラティスの効果ってどうなの?実際体験した効果をレポート

今まで私のストレス解消といえばご飯を食べたりカラオケに行ったり、またゲームをするくらいでした。が、これらは全て身体を動かすことではないので身体のこわばりが強くなるばかりです。
運動嫌いの私としてはあまり気乗りしませんでしたが、ピラティスをして頭がスッキリしてイライラしたりモヤモヤする気持ちの日が減った気がします。

身体が軽くなる

ピラティスの効果ってどうなの?実際体験した効果をレポート

思ったよりも体重の変化はありませんが、筋肉は脂肪よりもずっと重いので数値に変化がないのは仕方がありません。
ダイエットをしている方は「自分が何キログラムある」という数値に拘泥する方もいるのではないでしょうか。しかし、体重を公表しながら歩くわけではないので体重という数値より、外見がどうかが大切だと思います。

私が特に変化を感じた部分は特に、筋肉がなく柔らかかったお腹や内腿がキュッと引き締まったと感じました。久しぶりにあった友人にも「最近顔がシュッとした?」と聞かれて嬉しかったです。

まとめ

個人差はありますが、リハビリを目的として作られたピラティスをやってみて、身体がどんどん健康に近づいていく感覚が私はありました。

もちろん効果は人によって異なりますし、私のように腰の痛み、さらに筋肉のこわばりや痛みを感じている方、また自分の肉体を美しく、健康的にしたいと思う方に是非ピラティスを試してみてほしいです。

個人的にピラティスの効果について書籍やネットで調べてみたのですが、運動不足改善は当然のこと、腰痛改善・肩こり改善・自律神経を整える・腹筋が締る・瞑想効果など良い効果がたくさんあるようですね。

Pilates Tokyo 新宿スタジオなら、もちろん、ピラティスの知識がまったくない初心者でも安心して体験レッスンに参加することができますが、ピラティスの知識があることでインストラクターにより踏み込んだ指導をしてもらえるので、ピラティスの効果も得られやすいでしょう。

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
体験レッスンはお気軽にお問い合わせください。

ピラティス体験レッスンはこちらからどうぞ
体験レッスン

ピラティス体験レッスンはこちらから
体験レッスン

関連記事一覧

ピラティスは「運動が苦手」でも始めやすい
トータルボディコンディショニング
ぜひお気軽にご相談ください。