運動を始めよう!良いスタジオ・インストラクターの条件とは?

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運動を始めよう!良いスタジオ・インストラクターの条件とは?

去年・今年と、何かと落ち着かない状況でしたね。
ある調査では、緊急事態宣言に伴う自粛生活の影響で、高齢の方は、自粛の前後で約3割も身体活動時間が減ったという結果が出たそうです。

また、若年層でもリモートワークやオンライン授業の導入などで、以前よりも体を動かす時間が減ったと感じている方も多いのではないでしょうか。
身体を動かさないと、気分が落ち込みがちになるもの・・・。是非、この機会に心身ともに、ご自身の状態をチェックしてみてください。
今回は、この春から「運動を始めよう!」と思っている方へ、良いスタジオ・良いインストラクターの選び方をご紹介したいと思います。

レッスン

この記事の目次
・運動の必要性
・良いスタジオとは?
・良いインストラクターとは?
・まとめ

運動の必要性

フレイル

そもそも運動はなぜ必要なのでしょうか?大きな目的の一つは、「フレイル予防」です。
フレイルとは、「健康」と「要介護」の中間的な状態のこと。加齢に伴う衰えや慢性疾患に加えて、運動不足や心の病気、社会的な関わりの減少などの要素が重なることで「フレイル」状態を引き起こすと言われています。この問題は、高齢者だけでなく、若年層や中高年層にも言えることです。フレイルは身体的な面だけでなく、

【精神的フレイル】
気分が沈み込むことがある
寝付きが悪い、または夜目覚める

【認知的フレイル】
物忘れが気になる
しまい忘れが増えた

【社会的フレイル】
外出することが少なくなった
友人との交流が減った

などの状態も「フレイル」と呼ばれる状態に当てはまります。人生100年時代!心身ともに健康で、より良い人生を送りたいですね。また、心と身体は密接にリンクしています。どちらかが不調でも健康な状態とは言えません。是非、運動することで心身ともに健康な人生を送りましょう!

それには、まずは身体を動かして「幸せホルモン」のセロトニンを高めることが近道です。
例えば、
・ヨガ、ピラティス
・ランニング
・ウォーキング
・自転車こぎ
・階段の登り降り
など、軽く息が上がる程度の運動を20分程度。もちろん、ピラティスはとてもオススメです。

お時間ない方は、深呼吸も効果あり!お天気がよい日は、陽を浴びながら深呼吸をお願いします。

また、セロトニンの原料となるのがトリプトファン。トリプトファンの豊富に含まれる食材は…肉、魚、バナナ、卵、ナッツ、大豆製品(とうふ、納豆、みそ)、乳製品(チーズ、ヨーグルト)などを意識して摂取してください。

良いスタジオとは?

スタジオ

では、実際に運動を始めようと思った方はどのような運動がよいのでしょうか?前述したように、
・ヨガ、ピラティス
・ランニング
・ウォーキング
・自転車こぎ
・階段の登り降り
などの軽い運動を定期的に行うことが大切です。

ランニング(ジョギング)などは、気軽に始められるのでおススメですが、経験がない方が始めると、逆に股関節や足、腰を痛めてしまうことも。できれば、専門的な指導者のいるスポーツクラブやレッスンスタジオに通って、安全で正しい運動を行うことをおススメします。

おススメのポイントは

・三密を回避している
もはや、常識ですが、「密閉」「密集」「密接」「衛生」に対してしっかり対策していることが大前提です。
「換気がよく」「密集を回避するよう配慮している」など、スタジオのHPや体験レッスンの際にしっかりとチェックしてください。

・アクセスがいい
勤務先やご自宅からアクセスがいい場所がおすすめです。隙間時間を有効に使うためにも、退勤後はもちろん、休日にも気軽に立ち寄れるスタジオがおすすめです。

・グループレッスン・プライベートレッスンがある
ピラティスのスタジオレッスンであれは、グループレッスンとプライベートレッスンの両方を受けられるスタジオがおすすめです。費用を抑えて気軽に始めたい方は、グループレッスンがおススメです。ですが、マンツーマン(パーソナル)でじっくりレッスンで受けたいと思ったときに、グループレッスンとプライベートレッスンの両方があるスタジオなら、すぐにプライベートレッスンに切り替えることができます。

・有資格で経験豊富なインストラクターがいる
もう一つ大事なのは、インストラクターの”質”です。有資格なのはもちろん、どれくらいの経験があるのかも”質”に関わってきます。資格をとったばかりでほとんど指導経験がないインストラクターだと、やっぱり不安ですよね。インストラクターの”質”もしっかり確認しておきましょう。

良いインストラクターとは?

インストラクター

先日、プライベートレッスンを受けました。
私の悩みは、
・首コリ
・骨盤のねじれ
・平背(フラットバック)
なのですが、キャリアを積んだインストラクターさんであれば、本人へのヒアリングはもちろん、レッスンの序盤の段階で、クライアントの身体の不具合やクセを見極めることができます。

また、私の経験では、ベテランインストラクターやキャリアは浅くとも優秀なインストラクターは、
・クライアント(生徒)との信頼関係を構築できる
・レッスンに集中させるのが上手
・その日の体調に合わせて瞬時にその人にあったメニューを組み立てられる
・指示出しが明確
・ここぞという時に声がけしてくれる
方が多いです。

また、当たり前のことですが、常にインストラクター自身がコンディションを整え健康的であると同時に、見本の動きも美しく見せてくれる憧れの存在であれば、なお、素晴らしいですね。

まとめ

レッスン

今年は、何かと落ち着かない状況でしたので、今一度、ご自身の身体のケアをご検討ください。

・睡眠をとる
・温かくする
・サプリメントを摂取する
・旬の野菜や果物で滋養を高める
などなど・・・ありますが、是非、運動も忘れずにお願いします。

ピラティスは、年齢に関係なく、体力のある方も、ない方も、また、スポーツ経験のあるなしに関わらず、どなたでもレッスンをお受けいただけます。また、有酸素運動のように、たくさんの汗が出るわけではないので、会社帰りやショッピングのついでに気軽に始められます。

ピラティスの良さは、インナーマッスルを鍛えることで、姿勢改善ができること。姿勢が改善すれば、下垂したり、圧迫されていた内臓が動き出します。内臓が動き出すと、基礎体温や代謝が上がり、免疫力UPにも繋がります。是非、この機会にトライしていただければ幸いです。

なかでもプライベートレッスンは、
・あらゆる種類のマシンを駆使し個別のトレーニングメニューが設定されます
・もちろんマンツーマンで質の高いレッスンを受講できます
是非、贅沢で充実した時間をご経験ください。

◇こんな方におすすめ◇
・ピラティスを始めたばかりの方
・グループレッスンで期待していた効果を感じていない方
・ピラティスの理解とエクササイズの質を更に深めたい方
・ご自分の身体の癖を把握して、最短で効率よく修正したい方

上記に当てはまる方は、是非、お試しください。

Pilates Tokyo(ピラティス東京) 新宿スタジオでは、マットレッスンはもちろん、リフォーマーグループレッスンも開催しています。マットレッスンでは、初心者の方にも、わかりやすくピラティスを基礎から指導いたします。慣れてきたら、是非、リフォーマーグループレッスンにもトライしてください!また、プライベートレッスンも都度承っています。プライベートレッスンでは、様々なマシンを使いながらレッスンを行いますので、充実感が違います。新宿駅から徒歩3分。Pilates Tokyo(ピラティス東京) 新宿スタジオの体験レッスンに是非お越しください。スタジオでお待ちしております。

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
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