免疫力UP☆自宅で簡単エクササイズ

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免疫力UP☆自宅で簡単エクササイズ

今回は、免疫力を高めることができ、かつご自宅でも気軽にできるトライできるエクササイズをご紹介します。最近、「宅トレ」という言葉も定着しつつあるようですが、多くの方から、
・運動不足
・体重が増えた
・体力が低下した
などのお声を聞くことが多くなりました・・・。今しばらく続くコロナ禍の中でも、免疫力を高めていきましょう。
宅トレ

この記事の目次
・生活習慣
・寝るだけで健康に
・健康は足元から
・プランク
・踏み台昇降
・まとめ

生活習慣

ランニング
免疫力UPには、まず生活習慣から見直していきましょう。
・ランニング
・ウォーキング
・自転車こぎ
・階段の登り降り
など、軽く息が上がる程度の運動を毎日20分程度行うのがベストです。運動するとアドレナリンが放出され、幸せホルモンのセロトニンも高められると言われています!
お時間ない方は、深呼吸も効果あり。お天気がよい日は、朝日を浴びながら深呼吸をお願いします。
また、セロトニンの原料となるのがトリプトファン。トリプトファンの豊富に含まれる食材は・・・肉、魚、バナナ、卵、ナッツ、大豆製品(とうふ、納豆、みそ)、乳製品(チーズ、ヨーグルト)などを意識して摂取してください。湯豆腐や温かいお味噌汁など気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか?

寝るだけで健康に

ローラー

自宅でのエクササイズにオススメな道具は…ローラーです!
・フォームローラー
・ストレッチポール
などと呼ばれ、スポーツ用品店やネットで気軽に購入できます。まずは、ローラーの上に寝られる長さのものがオススメです。使い方は、超簡単!縦に置いて、その上に寝るだけ。
■注意点
・頭がローラーから落ちないように
・降りるときは、お尻を横にスライドさせ、肩をついてズリっと降りて下さい。
・グラグラするようなら、足を広めに開いて下さい。
・最長でも10分程度にして下さい。
ローラーに乗るだけで、胸が開き呼吸がしやすくなります。呼吸が浅いと内臓機能が低下してしまい免疫力が低下してしまいます。また、巻き肩や肩こりが改善するので、是非、トライしてみて下さい。

健康は足元から

足裏
意外にも足指や足裏の健康も見逃せません。毎日ハイヒールを履いたり、硬い革靴を履いていると、足指や足裏の筋肉が衰えてしまいます。足指や足裏の健康を保てると
・立ち姿勢の安定
・身体全体のバランス改善
・O脚、X脚の改善・予防
・外反母趾の予防
など、たくさんのメリットが。やり方は、簡単。

■チェック方法
・体育座りで座ります。手を後ろにつき、重心を上半身に移動させます。
・薄手のタオルや日本手拭いを広げて、その上に足を置きます。
・薄手のタオルや日本手拭いを足指でつかめるか試します。
・次につかんだままで、足をあげられるか試します。
これだけで、ご自身の足元の健康チェックが完了。なかなかタオルがつかめなかった方は、筋力が低下していまうので、まずは厚手のものからお試しください。

プランク

プランク
プランクはご自宅でもトライしやすく全身鍛えられ、シンプルな動きなので、怪我の心配も少ないエクササイズです。ただし、手首に負担がかかるので、
・手首を骨折や捻挫している
・骨粗鬆症
の方は、NGです。毎日、15秒だけでも…できるとよいですよね😆

踏み台昇降

踏み台昇降
股関節をしっかり使った踏み台昇降もおススメです。股関節には足を動かす「関節」としての機能はもちろん、その周りにはリンパや血管がなどもあり、動かすことで血行促進やリンパの排出にも役立ちます。ご自宅やご近所の公園などでトライしてみてください。慣れてきたら、足元を見ずに、右足からスタート、左足からスタートとスタートする足を変えてみると、左右のバランスの違いに気がつきます。身体の歪みに気づいたら、是非ピラティスで身体の歪みを整えていきましょう!

まとめ

ピラティス
類人猿の赤ちゃんは、産まれてすぐは、未熟な状態です。産まれてから身体が作られていくといっても過言ではありません。草食動物は、産まれてすぐに立てますし、我が家の子猫は5ヶ月で走り回り、歯も永久歯に抜け替わりました。
人間の赤ちゃんは、
・首がすわり
・寝返りをうち
・はいはい
・立っち
・あんよ
と一年程度の時間をかけて成長していきます。すべては、直立二足歩行を獲得するためのインナーマッスルのトレーニングなんですね。
なので、私達オトナも赤ちゃんを見習って、簡単な運動からはじめ体力を向上させていきましょう。運動をすると、体温が上がり、代謝が高まります。代謝が高まると基礎体温もあがり、免疫力の向上も望めます。赤ちゃんの成長過程を科学的に分析し、エクササイズとして確立したピラティスはおススメのエクササイズです。ピラティスは、赤ちゃんが行っているような簡単な動きが多く、ヨガのような柔軟性や複雑なポーズが少ないので、男性でも、運動未経験者でもトライしやすいです。是非、インナーマッスルを鍛え直し体力増進し、コロナに打ち勝つ免疫力を保持して、いつまでも健康でいたいですね。

Pilates Tokyo(ピラティス東京) 新宿スタジオではグループレッスン以外に、パーソナルトレーニングであるプライベートレッスンも承っています。インストラクターは、あなたにあった個別のメニューを考えだし、必要なマシンを総動員してレッスンを組み立てます。是非、一度マシンを使ったピラティスレッスンをご経験ください。新宿駅から徒歩3分Pilates Tokyo(ピラティス東京) 新宿スタジオにてお待ちしております。

新宿でピラティス。
Pilates Tokyo 新宿スタジオ

Pilates Tokyo 新宿スタジオは新宿駅・新宿西口駅・都庁前駅・西新宿から3分~5分で通えるので代々木や池袋・大久保からお越しの会員さんが多いのが特徴。出社前やお昼休み、そして帰宅前の大切な時間を駅近の都内最大級のピラティススタジオでピラティスをお楽しみください。
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