ピラティスの効果「体型の変化」について

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こんにちは!
Pilates Tokyo 新宿店のMIEです。
今回は、ピラティスの効果、特に「体型」の変化についてご紹介したいと思います。

この記事の目次
・体型とは
・ピラティスを行うとどんな効果があるの?
・まとめ

体型とは

皆様、骨格診断はご存知ですか?
骨格診断は、3タイプ「ストレート」「ナチュラル」「ウェーブ」に体型を分けて、どのようなファッションが似合うかがわかるものです。
この機会にご自身がどのタイプになるのかを調べてみてもよいかもしれません。

例えば、ストレートタイプのような骨格のしっかりした方が、ウェーブのような体型を目指すのは、現実的ではありませんし、
ご自身の特性(魅力)を活かせず、大変もったいないことだと思います。

その他にも、体型という言葉を聞くと「やせ型」「ぽっちゃり型」「がっちり型」などの言葉を連想される方も多いと思います。

ピラティスでは、それぞれの体型の方が、正しい(良い)姿勢を取り戻すことで、
姿勢の崩れからくる、
・反り腰→→→内臓が圧迫され下垂することで下腹ぽっこり
・猫背→→→まるまった姿勢が定着化して、背中に脂肪がつく
・骨盤の開きとゆがみ→→→ヒップのたるみ
などが改善すると考えます。

ご自身が現在、正しい姿勢に近いのか、
・反り腰
・猫背
・背骨のゆがみ
などがないか、一度鏡をみてチェックしてみてください。

ピラティスを行うとどんな効果があるの?

ピラティスには、大きく分けて2つの目的があります。
・インナーマッスル(体幹)の強化
・背骨の柔軟性、伸張性
です。これは、ヨガなどの他のエクササイズの目的との大きな違いにもなります。

インナーマッスルとは、
・横隔膜
・腹横筋
・多裂筋
・腹斜筋
・骨盤底筋
などの内臓や背骨に一番近い筋肉の事を指しています。

ピラティスは、胸式呼吸により腹圧を掛けて動いていくことで、
・インナーマッスルを鍛え
・背骨の柔軟性や強化をはかる
ことができます。

ピラティスで体幹強化し、背骨が強くしなやかになることで・・・
・姿勢・ゆがみ改善
・肩こり・腰痛予防
・免疫力UP(基礎代謝・体温UP)
・ストレス解消
・ケガ予防・身体能力向上
などの効果が期待されます。

また、姿勢が良くなると、
余分な脂肪がつきにくくなり、結果として「痩せた」「ほっそりする」など外見(体型)の変化を感じることもできます。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。
正しい姿勢を得ることが、健康的でご自身の特性・魅力を活かした身体(体型)作りにつながるはずです。

雑誌やWEBで、ダイエット記事を多く目にすると思いますが、
まずは、ご自身の姿勢の分析から始めてみるとよいかもしれません。

ピラティスで、ご自身にあった健康的でほっそり見える姿勢を手に入れて、理想の体型を目指しましょう!
まずは、体験レッスンから!
スタジオでお待ちしています。

私の体験談は、こちら

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