8月のレッスンテーマ

ピラティスTOKYOです。

そろそろ梅雨明けですね。もう夏はそこまで来ています!

8月のテーマは「センタリング」です。
ピラティスは、体幹を鍛えるイメージをお持ちの方も多いと思いますが、
まさに、センタリング「身体の軸」を鍛えることがピラティスの目的といっても過言ではありません。
身体の軸が弱いと、背骨を中心に身体が左右・前後に非対称に...。
腰痛や首コリはもちろん、内臓をはじめすべての身体的機能が低下してしまいます。

ピラティスでいう体幹(コア)は、
・腹横筋
・骨盤底筋
・多裂筋
を中心として、内臓や骨に一番近い筋肉になります。

これらコアの筋肉を鍛えることで、身体の軸が安定します。
スポーツやダンスをしている方なら、動きやすくパフォーマンスが向上します。
また、健康を気遣う方であれば、内臓が正しい位置に戻ることで、呼吸が入りやすい身体になり免疫力がUPするとも言われています。
美意識の高い方なら、左右対称は「美の基本」、身体の歪みがお顔をゆがめることも・・・

夏本番に向けて、是非、夏バテしない健康な身体を目指していきましょう!

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